Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

ゴールデンウィークのお出掛け その1

2019-05-03 15:03:04 | カングーでお出かけ
御代替わりに伴い、10連休となった2019年のゴールデンウィーク
我が家は、10連休とはいきませんが、そこそこのお休みとなっております。
私は、4/30~5/2仕事と思っていたら、急遽25日午後に、有給とって休めとの会社からのお達し… 早く言ってよ 

ということで、休みの合った3日間、お出掛けとなりました

私がお仕事中、相方がプランを練ってくれましたのが、この日のお出掛け 当日の車中にて、栃木方面と判明いたしました
なんと7日勤(法律的には大丈夫らしいが身体的にしんどかった、なんせ棚卸があったから)の後でしたので、早起きは正直辛かったけど、そのおかげで渋滞なし さすが相方

まず向かったのは、栃木県にあります『鷲子山上神社』 御祭神は、天日鷲命(アメノヒワシノミコト)といわれる鳥の神様、『お酉さま』と呼ばれている神様です。
別名『ふくろうの神社』と言われておりまして、まさにふくろうが沢山
なぜなら、フクロウ⇒不苦労でありまして、もう境内いたるところに、フクロウ像が!
ゴールデンウィーク期間ということもあり、春のパン祭り(笑)ならぬ、春のフクロウ祭りが開催されておりました ※連休後半だったら、鳥とのふれあいが出来たみたいね残念…

フクロウと一緒に有名(?)なのが、神社の鳥居の真ん中に県境があることなんです。

向かって左が栃木県で、右が茨城県となっています。
ちなみに栃木県では「とりのこさんしょうじんじゃ」、茨城県では「とりのこさんじょうじんじゃ」というそうです。

本殿横には『千年杉』という古木がありまして、強力なパワーを発しているそうです。私達も木に触れてそのパワーをいただきました。
確かに、本殿の周りの雰囲気は下のそれとは違っていましたね。
本殿から社務所の方へ降りる道に福ふくろうロード(約350m)があります。
100体を超すふくろうの石像があり、さまざまな願いを叶え、多くの幸福をもたらしてくれるといいます。
それぞれのご利益のある沢山のフクロウを撫でて、沢山お祈りしました

さまざまなご利益(特に金運)がある、パワースポットだそうですので、鳥に興味の無い方もいかがでしょうか

御朱印

ちなみに、栃木県側の社務所でいただきました
御朱印にもフクロウ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿