またまた一年ぶりのオイル交換の時期になりました。
今年は彼女の実家(北海道)に帰る為にスタッドレスと同時に交換です。
前回までは規格に合わせて5W-30と言う規格のE-TYPEを使用して来ましたが、今回は一つグレードを上げて!
先月会社のトラック『タイタン号』に注入した所、明らかにエンジン音は
静かになり積載時における高回転までの緻密さが増し、同時にエンジンからの高周波音が消えました。
一番はトルク感が増した所でしょうか、ピストンのクリアランスが埋められ爆発の威力がロッドからシャフトにダイレクトに伝わっている気がしますね。
カングーにおいてもそれは同感です。
やはりエンジン音は静かになりますし、二次振動が少なくなった気がします。
圧縮比が高まったような感じでレスポンス的には、古びたケーブルレスポンスがまるで「バイワイヤー」チック(泣)
まぁダイレクト感が増したのは非力(75PS)には何より嬉しい(爆)
RESPO S-TYPE SAE10W-40 (フルシンセティック 非ニュートン系)
76705km
前回より5596kmにて♪
今年は彼女の実家(北海道)に帰る為にスタッドレスと同時に交換です。
前回までは規格に合わせて5W-30と言う規格のE-TYPEを使用して来ましたが、今回は一つグレードを上げて!
先月会社のトラック『タイタン号』に注入した所、明らかにエンジン音は
静かになり積載時における高回転までの緻密さが増し、同時にエンジンからの高周波音が消えました。
一番はトルク感が増した所でしょうか、ピストンのクリアランスが埋められ爆発の威力がロッドからシャフトにダイレクトに伝わっている気がしますね。
カングーにおいてもそれは同感です。
やはりエンジン音は静かになりますし、二次振動が少なくなった気がします。
圧縮比が高まったような感じでレスポンス的には、古びたケーブルレスポンスがまるで「バイワイヤー」チック(泣)
まぁダイレクト感が増したのは非力(75PS)には何より嬉しい(爆)
RESPO S-TYPE SAE10W-40 (フルシンセティック 非ニュートン系)
76705km
前回より5596kmにて♪
自分も仕事の合間を縫って暖かい平日にオイル交換と共に時間を割きました。
冬支度と言う位の新潟ですから積雪もかなりのモノだと想像がつきます。
後悔をしない為にも早めのスタッドレス交換は良い選択だと思いますよ♪
駐車場のカングーのフロントガラスに霜が着いていたの交換を決めました!
そんな自分もフェリーに乗る為に年末新潟へ向かいます♪
大洗の方が近いじゃないか?と思うかも知れませんが
自分は大洗ルートの船会社の方針がどうしても好きになれなくて...
カングーにももう少しお付き合い願います♪
フェリーなんて言うと聞こえは良いんですが、実際は
かなり揺れますし、拘束時間は半端ないですからそれなりの覚悟と忍耐がないときついかも知れません。
個人的には都合10回近くフェリーにて来道しておりますが、
その都度違う状況となるので先が読めず逆に面白いのかも知れませんね♪
オススメはやはり大洗航路より新潟航路ですかね♪
今年は特に二人の年齢が高齢化したお陰もありお得なプランで予約が出来たので札幌での一泊ホテル代が浮いたくらいです♪
確かにレンタカーでは自分も旭川まで怖い思いをした口なのでお薦めはできません。
やはり乗りなれた自分のクルマで行くのが一番かな♪
思い出にもなるし、第一慣れない車で余計な神経使わなくても良いですしね!
お金は飛行機よりもずっとリーズナブル!
ただ時間が掛かりますが...
その分帰省の荷物もお土産も好きなだけ積めて何より
とにかく広い北海道に置いて自宅から『ドア・ツー・ドア』
ってのが一番の魅力ですかね!
まぁ、それも運転好きって言うのが条件になりますが(笑)
多分にシートのお陰も