Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

2006~2007 帰省その2

2007-01-06 11:44:36 | カングーでお出かけ
今年も、無事に大晦日の「年とり」です

毎年毎年、おいしいおせち料理を作ってくれる母。
本当にありがたいことです

父は父で、今年も「サッポロ クラシック」

1ケース買っていてくれていました

楽しい時間を過ごして。。。
後片付けして、TVを見ました。

年越しそば

今年も「年越しちゃったそば」になっちゃったけど(爆)


明けて元旦。
昨年末、私の母方の祖母がなくなったので「おめでとう」なしで、「今年もよろしく」


おせち料理にお酒。
朝から、また楽しい時間です
父は、この時間を一番楽しみにしています。
朝から酒を飲むのは、元旦だけだと、言っています
みんなで、1升ビン、2/3くらい飲んだかな(笑)

締めはお雑煮

おいしかった


台所の窓の外に気がつけばスズメ

寒いから、モコモコと丸まってるのが、かわいいね。
相方は、夢中でシャッター押してました


1/2 移動日です。
兄の家族が来るというので、ちょっぴり出発を遅らして、家族勢ぞろい。
お土産も積んで、出発

と、数分くらい走ったところで
忘れ物~~~
デジカメのバッテリー、充電のためコンセントに差し込んだままでした
危なかった~~ 気づいてくれたお兄ちゃんありがとう

娘なので、上げ膳据え膳とはいきませんが(笑)
母と食器洗いながら、とりとめない話をしている時間は、大切な時間です
離れているから、なおさら。。。
(当たり前だけど)やっぱり実家はいいな~~~



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに! (たろりん)
2007-01-06 23:02:46
彼女の父親、つまり私にとって義父、お父さんが
ほんとうに楽しみにしている年中行事の一つですから
お酒が決して嫌いではない(爆)私も進んで喜んで?
ここぞとばかり?とことん付き合って朝から頂いちゃっております。

とうに引退したとはいえ「元校長先生!」
そりゃ~初めはなんつうか、言われもない試験受けてるみたいで就職の面接より上がりまくり(爆)

でもでも!そこは持ち前の明るさで切り抜けるんるん(笑
でもね実家カエル度に襟を正すようで、それはそれで
自分的には普段にはない緊張の糸が新鮮でありシバレル大地を実感できる瞬間だったりするんですが(笑
返信する
Unknown (R)
2007-01-07 00:01:23
ですよね?北海道って、大晦日にお節?を食べますよね?それをこっちで言ったら変わってるねっと言われました( ̄ε ̄)

ちなみにウチの大晦日は、年越しそばだけ・・・
24時までに何度、お腹が鳴ることか、、、

お雑煮は、角もち&お吸い物(醤油)ですよね?私の実家(富良野)も同じですが、大阪は丸もち&白味噌だけ。具は、かつをだけ。。。ん・・・
返信する
そうそう (gurie)
2007-01-07 22:47:40
北海道では大晦日におせちよ。
だからこそ、夕方までには届くように、
ホテルのおせちも早い時間から作っていたのよね。
大晦日に5:00~24:00勤務したのも、今では懐かしい思い出だわ。

うちのお雑煮は、家でついた(機械の餅つき機)角餅を焼いて、
カツオと鳥の出汁の醤油味です
白味噌。。。どんな感じなのかしら。
返信する
やはり東京の友人には・・・ (マンボウ)
2007-01-13 10:21:36
大晦日のおせちが理解されないようです(^^;;
不思議がってる人が結構いました(笑)

さて、私の忘年会を行ったホテルがgurieさんの元勤務先ってのはすんごーく不思議でびっくりしました!(*_*)
(それにしてもあの写真で良くわかるものですね・・・さすが!!)

ちなみにもう一つ偶然を・・・・
私の父も「とうに引退した元校長」です(笑)
これまたどこかでつながりがあるかも知れませんねぇ(^^)
返信する
変わってないと思いますが (gurie)
2007-01-14 15:40:03
ないようである、北海道の風習ですね(笑)

「偶然や意外なつながり」というのもがBlogをやっていると、時々あり、
それがまた嬉しく思えるんですよね。

>写真
ラーメンの画像を見て、どこどこの店の何。
と、答えられることと一緒ですよ(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿