Grand!Kangooで行こう

我が家のグランカングーを中心に相方と二人三脚で仲良く(笑)書いてます。
とはいえ最近はラーメンの記事も多いけど…

らーめん いおり お取り寄せ その2

2010-02-12 11:44:47 | ラーメン
前回の屋食ラーメンの第二弾です


前回同様。。。

まずは、スープを湯せん

そして、今回はもうひと手間をかけます


お店お薦め調理ということで、ひき肉とモヤシをにんにくと生姜で炒めて、そこに温めたスープを入れるのです。


今回は、ちょっと早めにお昼に帰ってきた相方が手伝ってくれたので、一人よりも手際が良くできて、助かりました



相方 白髪ネギと小口切りネギをトッピング


私 ネギなし

あれ?湯気が?という状態だけど、札幌ラーメン特有のラード膜に覆われたスープの熱さを思い出し、
気をつけてスープを一口

あ~美味しい
確かにラードの脂は多いけど、味的には思ってたよりもさっぱりとしています。
札幌の有名店、すみれの出身ということですが、ここよりもずっと美味しいと私は思います
元札幌市民の琴線に触れ、味噌ラーメンの味でした
こういう味の味噌ラーメンが東京でも食べられたらいいな~なんて思いました。


そして、麺 茹で時間は2~3分と短めでした。

いかにも、札幌ラーメンらしい黄色のプリプリとした中太麺
いや~この後、この『黄色』にやられるとは。。。


今回の2店舗とも美味しい一杯でした。
うちらの好みを良くご存知でという、選択に恐れ入ります
残りのお店も、機会があったらぜひ食べたいと思います。

『札幌謹製 屋食ラー麺』のスタッフの皆さんに、各店舗の皆さんに感謝を込めて~~~

美味しかったです、ご馳走様でした


※あくまで個人的な私の感想で綴っています 十人十色


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたたまるぅ~! (たろりん)
2010-02-12 14:16:33
やっぱり札幌味噌の醍醐味として軽く炒めた野菜とスープを同じフライパンの中で併せる

この一連の仕事を見ているだけでも、このラーメンの良し悪しを判断出来るのは想像に難くありません

炒めた野菜の甘味、大蒜や生姜が味噌を復層的に厚みを持たせ、札幌ではお馴染みの黄色い縮れ麺にこれでもかと纏わり付いて来ます

大量のラードで人によっては『ややオイリー』に感じるかも知れませんが
僕は極寒の地の冷めない知恵と工夫に諸手を上げて大賛成

これは是非とも現地にて
しばれる中味わいたい一杯でした
今までの味噌ラーメンでは三本の指に入ると思います

本当にごちそうさまでした♪
返信する

コメントを投稿