グッピーのブックレポート

ネイリストグッピーの日記とブックレポート♪
子供向け動画「にこちゃん」も❣️
絵も販売してるよ🎨詳しくはマルシェル見てね

ことば

2012年06月29日 | 詩集レポート
グッピーのお気に入りの詩が二つあります
ことばと生きかたと自分自身について書かれていて
表現方法が異なるので受ける印象の違いが興味深いです
こんなにも言葉の表現は豊かで無限で面白いんだなぁと思いました



自分の考えに気をつけよう
 それは言葉になる
自分の言葉に気をつけよう
 それは行動になる
自分の行動に気をつけよう
 それは習慣になる
自分の習慣に気をつけよう
 それは人格になる
自分の人格に気をつけよう
 それは運命になる

      ー著者不明ー



「ことばのとおりに」

読むだけでは美しいことばもただの文字
しゃべるだけではりっぱなことばもただの音
ことばのとおりに行うとき
ことばのとおりに生きるとき

あなたはほんとのあなたになれる
私はほんとの私になれる

波紋のようにこころにひろがる
かみなりのようにこころをゆるがす
こころから生まれてこころにとどく
ことばの力はこころの力

多すぎることばはさわがしい
こころの底の静けさがことばのふるさと

           ー谷川俊太郎:著ー
  『すこやかに おだやかに しなやかに』



みなさんはいかがですか?
グッピーは「ことばのとおりに」の詩に出会うことで
民族固有のの文字や文化・宗教的な背景のイメージが湧いて
言語の魅力を感じました
ことばと生き方と自分はグッピーのこころのテーマになりそうです。
こころにとめておきたいお気に入りの詩です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北野 均)
2012-06-30 01:34:36
無理をしてことを押し進めると、体に変調をきたす場合があります。地道にかつ体調に合わせて努力し、年を重ね、結果を残せる人生、最終的に良かったなと思える人生を創造してください。
返信する
ありがとうございます♪ (guppy )
2012-07-12 19:03:48
最近になってようやく、型にはまった生き方をしなくてもよいんだなぁと思えるようになってきました。
同時に視野も少しずつ広がって気持ちも楽になり、いろんなことに挑戦しようと気持ちも前向きになっています。日頃から納得できるくらしを心がけて社会に貢献することで、自分が年を重ねたとき、良いくらしだったと振り替えれるのではないかと感じます。
体には気をつけますね(*^^*)ありがとうございますo(^▽^)o
返信する

コメントを投稿