お月さんももいろ

おんちゃんの独り言

パソコン画面がブラックから反応しない

2024年04月16日 | PC
昨夜というかもう3時頃なんだけど
ソフトをインストールして再起動

画面が真っ暗左上に _ こんなのが出たまんまフリーズ
電源のオン、オフ繰り返しても無反応
しかもメインで使ってるやつ

とりあえず寝た

寝不足状態で起きて
新しくパソコンをポチろうかと思いつつ
メインで使うからそこそこのスペックは欲しい
今目をつけている中古品は3万円台

とりあえずやるだけのことをやってあきらめようと決意
YouTubeとかで同じ状態を修理してるのはないかと探したが
全然ない
そんな軽微のトラブルは何度も克復したし

なんせ12年も使っているから思い当たる節だらけ
何回も分解は面倒なので
全部一斉にやってみた

1 まずは電源を抜き
2 カバー外して
3 HDDとマザーボードを繋いである線を抜く
4 メモリーカードを抜く
5 マザーボードのボタン電池を抜く
6 掃除をする
7 1時間以上放置
掃除に関しては今まではマザーボードやCPU付近しかしてなかったので
前面カバーを外してスイッチ周り
電源のファンも汚れていたのでそこも掃除
内部の埃は全削除

まぁHDDの寿命かもと思いながら
もとどうりにして
モニター1つとキーボードのみ接続して起動

BIOS画面すら立ち上がらなかったのに
見事にWindows起動

一度シャットダウンして
元のように4画面、外付けHDDつけて起動

ちゃんと元どおりに動いた

はっきりした原因はわからないけど
多分電源のファンに埃が結構あったので
これが原因で電源が入らなかったのかも?

必要なデーターは一応外付けに保存してるので
大事にはならないと思うけど

やっぱり埃は大敵だ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説の締め切りでした | トップ | 2週間がたちました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC」カテゴリの最新記事