タイトルミテイ

何かで耳にした
良いなと思う曲紹介してます。
+気になった事も…書かなかったり…ガッツリ書いたりてます。

ヒカリの行方

2022-01-30 12:50:00 | 楽曲紹介

Lalah Hathawa(Feat. Robert Glasper)- Show Me Your Soul (2021)


雲に太陽が隠れてる時の太陽の光の方向に違和感を覚えたコトが有りませんか?

大気に乱反射するなど、屈折してるとしても、光の侵入角はもっとしっかり出ると思うんですよね
太陽との距離考えると、本当はもっと真っ直ぐのコチラに光のスジが来るハズと考えてます。
 
簡単に説明すると
照明とかに手をかざすと
目の付近は光が当たらないが頭や胸には当たりますよね?って事です。

動画の最後
飛行機からの太陽は雲の中
直ぐ横に有る?って感じで紹介とは思うけど
太陽がその方向に有るだけだから
動画Up主の勘違いの様に思えます。
 
 
a÷)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みたけれど (さわやか♪)
2022-01-30 16:52:39
散歩の前にスマホで動画チェック
太陽の光をみたけれど
違和感は感じなかった

なにを不思議に思ったか いまいちわからなかった?
最後の写真は 朝日が昇るところ? 夕日が沈むところ?
地球は丸いから 雲の下に見えることもあると思う

でも自然現象から不思議を感じる感性は 大切ですよね
ピンぼけの感想だったら そ~り~♪
!(^^)!
返信する
Unknown (guguoo)
2022-01-30 18:32:58
さわやか♪さん
こんばんは~(^^)今日もコメントありがとです♪♪
ブログでの僕の説明はイマイチでした。
再度チャレンジします!٩( ᐛ )و

部屋の照明が太陽
手のひらが雲
と仮定します。
照明に手をかざす時
目の近くにかざすと目の付近だけが影になります。
しかしもっと離して、照明に近いと影はもっと大きくなりますよね?
影絵を想像すると分かり易いかと思います。
動画では太陽と雲が近く感じる事を話してます。
返信する

コメントを投稿