Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

黄梅

2015年01月12日 14時44分13秒 | 雑貨・インテリア

正月用に用意した「黄梅」。
中国原産の「迎春花」で英名が「ウィンタージャスミン」とある様に
バラ科の梅では無く ジャスミンの仲間です。

が、、もともと 旧正月、春節に合わせた迎春花なので幕の内には咲かず(^^)
結局正月が明けてからの開花でした。

しかも 先週インフルエンザになってしまい(復帰しました)
自室に引きこもり状態。 様子は娘からSNSで教えてもらうありさま。。(笑)

→ そんな訳で どこにも出かけていませんので しばらくグルメ記事無しです。

** 以下 今後の手入れ用のMEMO **

剪定のタイミングは花後すぐ、遅くても梅雨前
放っておくと枝が四方に伸びていくらしい。
この時期に形が決まってしまい7月以降は伸びる一方とか。
日当たりの良い場所でよく育つ。寒さに強い。
肥料は花後と9月の年2回。花後大き目の鉢に植え替える予定

さし木でふやすことができるらしいので 一部庭に植えるかな。。
春~秋まで常に可能で、枝を10-30cm程度切って土に挿す。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。