Antip@sto BLOG

埼玉県 深谷市、熊谷市周辺だけでも1400軒以上のグルメ情報を日々更新。

【リフォーム】 TVアンテナ

2012年10月28日 00時39分44秒 | 家作り

2012/10/27

TVアンテナ 追記です。

おさらいすると
1)最初児玉を向いていたTVアンテナはレベルが高いからと言う理由で榛名に変更されていた
2)NHKが群馬特有の放送を始めて 群馬の情報じゃなくて首都圏の番組が見たいので 
  
向きを児玉に戻してもらう
  → レベルがギリギリまで下がってしまったけど なんとかなるのでとりあえずこれにして
     必要に応じてブースターを検討することにした。

で、、、、 その後  「必要に応じて」な自体が発生。
私の寝室に 安いポータブルTVを設置したらレベルが全然足りなくて

3)電気屋さんに ブースターをお願いすることに
(簡易チェックでブースターを使えばポータブルTVでも受信可能な事は確認済み)

電気屋さんのアドバイスで ブースターでは多分ダメで 大型のアンテナにしたほうが良いとのこと
(えー 本当?(笑))

まあ、でかいアンテナは望むところなのでそれでお願いする事に

4)でかいアンテナ設置(児玉方向)  レベル全く増加せず アンテナ変えた意味なし(涙)

とりあえず ポータブルTV用にアンテナレベルを上げたいので

5) 2)の問題が再発するけど でかいアンテナをレベルの高い榛名方向に向ける

が、、それでもレベル足りず(涙)

6)トイウコトで当初の予定通り ブースター追加
レベルぐんと上がって 榛名の電波で ポータブルTVの受信が可能に

2)の問題が残っているので 元々ついていた小さいアンテナを児玉に向けて混合して
   TV側の個別チャンネル設定で NHKは児玉それ以外は榛名にする作戦を提案。

7)小さいアンテナ@児玉 大きいアンテナ@前橋 混合にしてもらう

→ 結果

ポータブルTVは 児玉でも、前橋でも 受信可能
と言うことは やっぱり 小さいアンテナでブースター追加すれば良かった。。。。。。。。。。

まあ、群馬TVが映るようになった事が収穫トイウコトで。。と思っていたのですが

肝心の NHKの個別受信設定がうちのTVは出来ず混合していると強制的に前橋しか出てこない。。。
児玉側も受信できているんだけど チャンネル割り当てが出来ない!

局識別子がでてないのかぁ!!! NHK!!!!!!!

と言う事で 色々やった結果 やっぱり前橋の放送を強制的に見る事に逆戻り

 

と、、、、、、、  ほとんどの人には何がなんだかわからない覚書になってしまったのですが

今日、この記事を書いているのには意味があって。。

局識別子がでてないのかぁ!!! NHK!!!!!!!」と言うクレームが
(表現は違うでしょうけど) NHKに殺到したと思われ

10/27から前橋のNHKに識別子がつきました。

トイウコトで 27日を持って NHK総合 東京 とNHK総合 前橋 の両方が無事受信できるようになり

チャンネル設定で NHK総合 東京を選ぶことにより すべての要求を満足することが出来ました

 

大きいアンテナは全く不要だったわけですが
とにかく めでたしめでたし です。(笑)

 

 

2012/4/22

アンテナの向きを変えました。

深谷地区のTVアンテナは 大抵は本庄児玉の方を向いているのですが
我が家は 榛名の方向を向いています。

新築の際に最初は本庄の方を向いていたのですが
榛名のほうがレベルが高いということで電気屋さんがそうしてくれたのです。

本庄と榛名の一番の違いは テレ玉(旧埼玉TV)が映るか、群馬TVが映るかなのですが
正直どちらも見ないので我が家的にはどちらでも良かったのです。

 

 

よかった、、のですが
最近になって 不都合が出てしましました。

 

今年の春からNKH(地上デジタル)の送信内容が変わって放送地域に連動した
各種サービスを行うようになったらしく、、
夕方の時間帯のローカルニュースが群馬の内容ばかりになり
それ以外の時間にメイン画面にブレンドで表示される天気情報なども
みなかみ、前橋、沼田、、、などが常時表示されるようになってしまったのです。
 
 
さすがにこれは使い辛いので(熊谷の情報が見たい)本庄方向に直してもらいました。
 
 
こちらが変更直前の 我が家の榛名方向でのアンテナレベル。
水平偏波で高さがそれなりに影響するはずなのですが
周囲の家より低い(デザイン的に目立たない)位置でもレベルはバッチリ
 
まずは 同じ高さでアンテナの向きだけを 本庄に向けると
NHK総合の レベルが 53→36と激減、 見た目的にもブロックノイズバリバリ
VLDエラー、Decodetimeoutも出まくりです。
 
その後色々電気屋さんの検証の結果
 
アンテナの高さを高くして、アンテナそものものも大型にして
漸く ギリギリ許容レベルまであがりました。
 
NHK以外は問題ないのですが、、
まあ、ほぼ問題なし、しばらく使ってダメだったらブースター追加と言う事で
今回はこれでお願いしました。
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ1年 (YUKO)
2012-04-23 06:47:40
こんにちは。
そろそろ1年なので、調整が必要な部分が出てきます。1年点検を待たず、不便なところは遠慮なく工務店さんに相談してくださいね。
(芽吹いたお庭がきれいですね!)
返信する
お手入れ。 (Antip@sto家主)
2012-04-23 20:56:10
色々 教えてもらいながらお手入れしたいと思います。
できることは自分でやればよいのでやり方を教えてもらおうと思っています。

新緑は本当にキレイ ビターブラウンのガルバ壁に映えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。