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自動車修理記録

日々の修理を日記にして残そう!

ジムニー ja22 ブースト圧0.7?!

2022-08-17 23:19:00 | 日記
最近ブースト計を見るとなにか違和感。低いような?!以前は0.9だったが現在は0.7。で、いろいろと調べてみた。
その前に最近エアコンも弱いように感じた。これは以前も直したアイドルアップ用のソレノイドバルブのカプラーの配線、見るとまた断線していた。配線が大分劣化しているようだ。
ターボ周りを調べた、まずはタービン制御用ソレノイドバルブのバキュームホースを抜いてみるとブースト圧1.0まで上がった。これは制御が効いてない状態でタービンの最大値。少し低いと感じたがとりあえずタービンに不具合は無いとし、タービン制御系を点検。
ECUのタービン制御用ソレノイドの配線にテスターをあてた。12Vの電圧を確認、断線はしていない。エンジンをかけると12Vが0.4Vに電圧降下。ECUはソレノイドを制御しているようだ、しかしブースト0.7で頭打ち。そこでソレノイドのカプラーを抜いてみた。ブースト圧0.7で同じ結果だ。ソレノイドバルブを外し抵抗を測ると250kΩ、異常と判断して新しいソレノイドバルブを用意した。新しい品物は25Ω程だった。タービン制御ソレノイドバルブの作動異常が原因だと確信し、新しいソレノイドバルブの作動を確認してから交換した。が、結果はまたもやブースト圧0.7と同じ。という事はソレノイドバルブが作動せず、ブースト圧がそのままアクチュエーターへかかりブースト圧を逃がしてしまっている。
このことから原因は配線にあるという事が分かり、テスター値からソレノイドバルブで電圧降下していたとみられたが違ったようだ。ソレノイドバルブのカプラーを目視すると白く錆が見えた。こうなるとカプラーの接触抵抗しかない。
平成7年式ジムニーは全体的に配線が劣化していてどこもかしこも配線がダメになってきているようだ。断線、接触不良。
カプラーの端子を交換するとブースト圧も元の0.9まで上がり正常になった。

20系アルファード エアコンガス漏れ

2020-06-03 23:29:00 | 日記
エアコン効かないという事で入庫。最近エアコン関係のトラブルが多い🤣



マニホールドゲージで点検したところガス漏れが原因。配管をくまなくチェックするも怪しい箇所が見つからない。残るは室内からの漏れ、リークテスターを使いエバポレーターからの排水ホースへ近づけると敏感に反応した。さらにカメラを使い観察するとガス漏れ痕があるように見えた。
という事で。。。







エバポレーターとエキスパンションバルブを交換した。
室内パネルが劣化していて木目パネルが割れるというアクシデントに見舞われるが何とか交換した。
真空引きで負圧を保っていることを確認しガス入れ作業完了。


GP3インプレッサ エアコンガス漏れ

2020-06-02 23:34:00 | 日記
車検で入庫したgp3インプレッサのエアコンが効きません。
だんだん暑くなってきたので最近は車検で入庫した車両のエアコン点検もしています。


マニホールドゲージでガス圧点検するとガスが足りないようです。どこかから漏れてますね🤔


比較的分かりやすい箇所から漏れ発見。コンデンサー一体のドライヤー下部辺りから漏れてました。
エアコンオイルでホコリなどが付着しおまけにぷくぷく泡が出ていました




ガス漏れ点検はどこから漏れているか分かりにくい事がよくありますが、こんな分かりやすく漏れていると助かりますね
このあたりの年式のスバル車で同じ箇所からの漏れが結構あるみたいです。要注意!