G’Sの小部屋ブログ

G’Sの狭い作業台から

Nゲージ・GM 京浜急行1500形に小加工を施す

2013年02月08日 | 鉄道模型(Nゲージ・9mmゲージ車両)




今やっている作業が一段落しましたので、今回は依頼品のGM京急1500形(でいいのかな?)のクーラーの塗り替えをします。
AさんがBさんに譲渡する際にうちで塗装をしてから渡すという手筈です。
あまり京急に詳しくないのでNC/NRでお願いします(笑)




明るいグレーで塗装されているのでこれを銀色にします。




クーラーが外れれば簡単なのですが、ガッチリ固定されているのでマスキングして塗装します。
下塗りとしてGM9番・ねずみ色1号を塗ります。
この時に傷や埃の付着なども修正しておきます。




続いてクレオスの8番・シルバーを。




シルバーを吹きっ放しではいずれハゲたりしますので、
上塗りとしてクレオスの181番・スーパークリアー半光沢に若干の8番・シルバーを加えた物で保護します。
シルバーの混ぜ具合はメイクに使うリップグロス程度の濃さです。





マスキングを剥がして作業完了です。
屋根上が引き締まって見えますね。

以上!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道コレクション・関東鉄道... | トップ | 鉄道コレクション・東武2000... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
G’Sさんのところに京急が (Panda NEKO No.1)
2013-02-12 02:20:02
いつも、楽しい製作紹介ありがとうございます。
東武鉄道のイメージが強いG’Sさんのとこで、京急の製作を取り上げられていたので少し驚きました。
依頼品を製品からグレードアップされたとのことですが、G’Sさんの仕上げによるものを手に入れられるのは、とてもすてきなことだと思いました。
それから、以前に(前回記事で)拝見した、(関東鉄道)キハ411から製作されたという、かわいい車両も楽しませていただきました。
製作には全然関係ありませんが、“NC/NRで・・・”というのは、思わず笑ってしまいました。
返信する
Panda NEKO No.1さん (G'S)
2013-02-14 02:38:30
コメントありがとうございます。G'Sです。
そうですね~、比較的近所を走っている東武電車がやはり作り易いと言うか…そうなっちゃいますね。
今回の京急電車はクーラーの塗り替えだけなので、ネットで簡単に検索をして資料写真を探しましたが、皆さん詳しく調べてらっしゃる方が多く資料には事欠かないのは素晴らしいと思いました。
関鉄キハのショーティーは1月中にずっとやっていたミニ展示台の合間の息抜きで作ってみました。
実質数時間の工作で完成の喜びを味わえるのは精神衛生上良いかと(笑)
NC/NR…、Yahooオークションでたまに見かけて、最近やっと意味が分かったので思わず使っちゃいました。覚えたてです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。