G’Sの小部屋ブログ

G’Sの狭い作業台から

祠(ほこら)模型の製作 その1

2010年09月05日 | ただいま製作中
ホームセンターの神棚コーナーで目に留まり、突然制作意欲が沸いて来たので早速購入、工作開始です。
イメージ的には、近所でよく見かける1m四方の小型の祠を考えていますが果たして・・・。





全高20cm程度(灯篭部分は10cm位)のプラ製で、単三乾電池2本で灯篭が光る仕掛けになっています。
この灯篭を利用して祠を作ろうって寸法です。






なかなかよく出来た灯篭です。




まずはメッキ落としから。
金メッキは下地のクリアー塗装・銀メッキ・表面のクリアーオレンジの3層との事なので
手始めにMr.カラー薄め液でクリアーオレンジを落とします。




お次は銀メッキ落しです。
セオリー通りキッチンハイター浸けで行ないました。




原液を5倍に薄め、屋根を浸けます。




途中様子を見ながら軽く揺すったりします。




約2時間半後、メッキがほぼ落ちました。
クリアーオレンジの拭き取り不足があると、画像のようにそこだけメッキが残るので注意が必要です・・・。





今回下地のクリアー層の除去は省略しました。
バリやゲート等を処理したら塗装に入ります。


以上、8/27~28の作業でした。

続きはこちら。
祠(ほこら)模型の製作 その2

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nゲージ・KORAIL ム... | トップ | 祠(ほこら)模型の製作 その2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなものがあるとは! (玉才)
2010-09-06 02:22:29
 こんなプラモがあるなんて知らなかったと思って、急いで見たら、神棚の飾りだったとは、意外なところに使えそうなものがあると新たためて、思い知りました
 しかし、神棚に置く物としてみると、つくりが安い感じで、神力が感じられません
 完成を楽しみにしております
返信する
玉才さんはじめまして。 (G'S)
2010-09-07 16:31:17
そうなんです、神棚のアクセサリーなんです。お城や五重塔等のプラモデルはたまに見かけますが、祠は欲しいけどなかなか見かけないですよね。
別ページで完成した姿を載せましたので是非ご覧下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。