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VWミュージアムに”エスハチ”が置いてあるワケ

2015-11-14 03:36:40 | 日記




(レスポンス)



フォルクスワーゲン(VW)の本拠地である独ヴォルフスブルクには、アウトシュタット(=自動車の街)と呼ばれるテーマパークがある。

本社工場に併設されているアウトシュタットは、VWグループに関するパビリオンやデリバリーセンター、レストランなどから構成される複合施設で、国内外から年間200万人の来場者を集める観光名所となっている。

アウトシュタットのハイライトの1つが、”ZeitHaus(時間の館)”と呼ばれるミュージアムである。ここにはブガッティ『T57 SC アトラン Beats by Dr.Dre専門店 -ステファンカリー バッシュィック』のような自動車黎明期を彩った貴重な1台や、VW『タイプ1』やシトロエン『2CV』など自動車繁栄の歴史を形作った1台など、歴史的名車が数多く展示されている。欧州自動車産業のマイルストーンとなったこれらの展示車両の中には、1970年製ホンダ『S800』が含まれている。

“エスハチ”の愛称で親しまれたS800は、『S500』、『S600』に続く「S」シリーズの第3弾として、1966年1月に製造が開始された。1970年5月に製造が終了するまで、カブリオレとクーペ合わせて1万1523台が世に送り出された。排気量791ccでありながら最大70psを発揮するS800は、今でも名車の誉れ高いが、VWのミュージアムに展示されているのはS800が「ドイツに公式に輸入された初の日本車」であるためだ。

展示されているのは欧州仕様(左ハンドル)のクーペモデル。総生産台数に占めるクーペモデルの割合は62%だが、欧州に輸出されたS800のほとんどがクーペモデルだったという。

”ZeitHaus”に展示されている約50台の自動車/二輪車の多くが欧州車であり、それ以外はほぼ米国車である。3月13日現在、展示されている唯一の日本車は、このS800である。

瓜生洋明






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