Red Guitar And The Truth

『俺たちは、次の駅で何かに出逢う・・・』

【音河英雄伝説】BOØWY【第6回】

2009年10月04日 | MUSIC
★今日のBGM★

本文参照。。

































ライブハウス武道館へようこそ!!!(≧▽≦)






























 1981年 

群馬県高崎市出身の氷室京介、布袋寅泰、松井恒松、深沢和明、諸星アツシに、
サポートメンバーの木村マモルを加えた6人によって結成

所属事務所により、バンド名を「暴威」と命名
他候補として「群馬暴威」と言うものもあった

1stアルバム『MORAL』レコーディング開始
レコーディング中に木村が脱退
後任として高橋まことが加入

新宿ロフトでデビューライブ「暴威 LOFT FIRST LIVE」を行う
ちなみに、このギグのオーディエンスは、たった13人(女性4人男性9人)」だったという





 1982年 

バンド名を「BOØWY」に変更

1stアルバム『MORAL』リリース

10月9日に行われた新宿LOFTでのライブを最後に、深沢、諸星が脱退
以後、氷室、布袋、松井、高橋の4人編成となる





 1983年 

所属していた音楽事務所「ビーイング」から独立し、プライベートオフィス「Ø-con' nection」を設立

4月30日の新宿LOFTを皮切りに、シリーズギグ「AFROCKABILY LIVE」を展開

2ndアルバム『INSTANT LOVE』リリース
収録曲の「FUNNY BOY」が新宿有線で3週連続1位を獲得





 1984年 

新宿LOFTで2DAYSライブ「BEAT EMOTION LOFT 2DAYS ~すべてはけじめをつけてから~」を敢行
バンドの飛躍を賭けた、文字どおり「けじめ」のライブであった

拠点を渋谷LIVE INNへ移し、シリーズギグ「BEAT EMOTION」を行う
夏からは同名のタイトルで全国ツアーを展開

氷室、それまで使っていた「狂介」から「京介」へ改名





 1985年 

ロンドンのマーキー・クラブ(MARQUEE CLUB)でGIGを行う

1stシングル「ホンキー・トンキー・クレイジー」リリース

3rdアルバム『BOØWY』リリース

渋谷公会堂で初の大ホールワンマンライブ

2ndシングル「BAD FEELING」リリース

ライブツアー「BOØWY'S BE AMBICIOUS」開始





 1986年 

3rdシングル「わがままジュリエット」リリース

4thアルバム『JUST A HERO』リリース

ライブツアー「JUST A HERO TOUR 1986」最終日にて初の日本武道館公演

武道館公演を収録したライブアルバム『“GIGS”JUST A HERO TOUR 1986』を限定リリース

4thシングル「B-BLUE」リリース

5thアルバム『BEAT EMOTION』リリース





 1987年 

5thシングル「ONLY YOU」リリース

6thシングル「MARIONETTE」リリース

神戸にてライブ「CASE OF BOØWY」を開催
しばらく演奏されていなかった初期の曲もセットリストに含められるなど、バンドの総括的なライブであった
8月7日には横浜でも開催

6thアルバム『PSYCHOPATH』リリース

ライブツアー「BOØWY ROCK'N ROLL REVIEW DR.FEELMAN'S PSYCOPATHIC HEARTS CLUB BAND TOUR」開始

7thシングル「季節が君だけを変える」発売

12月24日のツアー最終日、渋谷公会堂でのライブ中に解散宣言

翌12月25日、新聞各紙の広告スペースに「解散メッセージ」が掲載される





 1988年 

未収録3曲を追加したアルバム『MORAL+3』、12インチシングル「DAKARA」リリース

4月4日~5日の2日間、東京ドームにて最後のライブ「LAST GIGS」を開催
「解散ライブではなく、少し早い同窓会だ」とメンバーは語った

ライブアルバム『LAST GIGS』リリース










 歴代メンバー 

ヴォーカル
・氷室京介
  
ギター
・布袋寅泰
・諸星アツシ(1982年10月9日 - 脱退)

ベース
・松井恒松

ドラムス
・木村マモル(1981年5月 - 脱退)
・高橋まこと

サックス
・深沢和明(1982年10月9日 - 脱退)










 歴代アルバム 

1st # MORAL
2nd # INSTANT LOVE
3rd # BOØWY
4th # JUST A HERO
5th # BEAT EMOTION
6th # PSYCHOPATH

LIVE # “GIGS”JUST A HERO TOUR 1986
LIVE # LAST GIGS































10代の頃は洋楽かぶれだったオイラも、このバンドだけは別腹でしタ。。

何回。。イヤ、何十回コピバンやったかしれません。。

髪の毛立てて、ブーツ履いて、黒づくめの衣装着て。。みたいなw



今聴いて思うのは、完成度の高さが別格ということ。。

特に、ライブ。。

個々の演奏レベルもさることながら、バンド全体としてのまとまり・安定感がハンパないッス。。

ウメェ。。



楽曲については、ブリティッシュパンクの色がとても強いんですよね。。

あとは、ものすごくファンキー。。

このあたりが、オイラのような「洋楽ファン」も取り込んだ理由でしょうか。。

やっぱり、「歴史に名を刻んだバンド」は違いマス。。



では、ご堪能あれ!!!










DANCING IN THE PLEASURE LAND

LIAR GIRL

FUNNY BOY

BABY ACTION

PSYCHOPATH

MARIONETTE

わがままジュリエット

WORKING MAN

CLOUDY HEART

B-BLUE

RENDEZ-VOUS

HONKY TONKY CRAZY

BEAT SWEET

BLUE VACATION ~ LONDON GAME

IMAGE DOWN

NO.NEW YORK

ON MY BEAT











カッコイイのにも程があるっつーの。。

選曲はオイラの趣味なので、ご了承ください。。

ライブっぽい曲順にしてみた。。(≧▽≦)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢ぽ)
2009-10-04 07:59:57
食い付いた!

私的には。。。。

①CLOUDY HEART

②HONKY TONKY CRAZY

③B-BLUE

④わがままジュリエット

⑤MARIONETTE

⑥NO NEWYORK

そして 季節が君だけをかえる

①のCLOUDY HEART これだけは譲れない
返信する
Unknown (きさっち)
2009-10-04 11:06:21
残念ながら若干時代がカブッてないのだ。。
名前を知ったときには解散してたな。。
元々あんまり音楽聴く子じゃなくてね
ピアノ習ってたからクラシックは聴いてたんだが。。
中1の時に同級生のにぃちゃんがすっげー好きで
ライブビデオダビングしてくれって家に持参されたことあったワw

よく耳にした曲はもちろん知ってるけどねぇ
「わがままジュリエット」
「マリオネット」
「季節が君だけをかえる」
この辺りなら歌えるレベルですw
カラオケったことは一度もないけど(≧∇≦)

一言「かっこいい」って素直に言えるだけのバンドって貴重だよね
女から見てもかっこいいもん
才能って素晴らしい
返信する
Unknown (覚醒)
2009-10-05 15:21:08
BOOWY
自分はこういう音楽興味示さないと思ってたが思いっきりツボにハマッタww
20年くらい前(多分これぐらい前だった記憶)に限定アルバムセット予約に行くと出来ないと言われたのはショックだった・・・
田舎って嫌だなとも思ったww
まあ再販は手に入れてけど一度も開けることなく旅立ちましたけどねww

正直これ以降はこの系統の音楽に興味ないww
自分の中ではピカ一でした


LIAR GIRL

ONLY YOU

MARIONETTE

季節が君だけをかえる

わがままジュリエット

IMAGE DOWN

この辺ですかね自分は!


エウレカ早く打たないと荒波に飲まれるよww

あれは波に乗れないよww




返信する
Unknown (瞬神シェバ)
2009-10-06 01:00:41
文字化けすんのよねー。。正式バンド名入れると・・(゜ε゜。)ププッ

コピるのはそんなに難しくないのよね。。
オーバードライブ1個で十分なのよ。。
んが・・ ビートがあまりにも丁寧というか
単音1つとってもまとまってるというか・・
やっぱウマいんだよねー。。うん。。
でもってコピー挫折!みたいな。。(≧∇≦)
ギター小僧なら誰もが通る道ですな。。(笑)

PLASTIC BOMBが選曲に無いぞ!コノヤロウ!!(≧∇≦)
返信する
Unknown (グレッチ)
2009-10-10 09:39:37
夢ぽさん、どもん
オイラ的には初期のパンクっぽい楽曲も大好きなのよね。。
「CLOUDY」は名曲だね。。
久しぶりに聞いたが、やっぱジーンときた。。
「季節」人気あるよなぁ。。

きさっちさん、どもん
ボウイのライブビデオ、俺ら世代にとってはバイブルだからね。。w
20年前なのに今観てもカッケー。。
やはりホンモノは時代を超越するね。。未来永劫、普遍のカッコよさ。。
きさっちさんも「季節」好きなのか。。ププ

覚醒さん、どもん
オイラもこの系統の音楽はあまり好まないんですが、ボウイだけは別格でしタ。。
それこそ、20年ぶりぐらいに聴き直したのですが、あまりのカッコよさに脱帽。。
改めて感心しましたわ。。w
「季節」好きな人、多いなぁ。。

シェバ氏、どもん
Macだと文字バケしないんだよな。。ププ
この空間系のギター音も独特だよねぇ。。この音だけでボウイって分かる。。
「PLASTIC」は文字数の関係で涙ながらに省きました。。w
しかし、「LONDON」のカッコ良さは異常。。
返信する