人生は切り干し大根

エッセイコラムダイアリー

シャープペンの替え芯

2014-06-09 22:36:31 | Weblog
約 1 年前にシャープペンを 0.7 ミリバージョンへと変更した。
小学生だか中学生の頃に初めて手にしてから、何の疑問も持たずに 0.5 ミリを使ってきたので大きな変化だ。
最近はシャープペン本体側に粗悪品が多く、普通に使っていても芯が折れる頻度が高いと感じていた。
シャープペンそのものにこだわらず、もらい物なんかを常用しているのも問題だろうとも思うが、それを打開する意味合いも有り~の大英断!




さて、新品のシャープペンには 2 ~ 3 本ほど替え芯が入っているのが常。
これは通常 HB がほとんどだ。

個人的なお気に入りは 2B なので、替え芯を同時に購入したが、当初の思惑に反して状況が違う。

まず、0.7 ミリにしたこと。「STAEDTLER」というちゃんとしたドイツメーカーの製図用を買ってしまったこと。
さらに、学生のような、日常的にペンでものを書く生活をしていないこと。

その結果、最初の芯 1 本を消費するのに約 1 年も要してしまった。普通に使っていて芯が折れること 0 回。
その上 0.7 ミリになったことで減りが遅い。

冷静に考えれば想像がついたと思うけど、冷静に考えてなかったのでこれは計算外の事態。
考えていなかったくせに計算外もクソもないけど(笑)

そもそも HB を使い切ってから 2B を使おうなどという貧乏くさい発想がダサいのだ。
あと 2 本を使い切るのに約 2 年。
果てしないなぁ(笑)