全てのキッカケになった7'0Full Edgeboard。
私が2019年エリスの家に取りに行ったサーフボードです。
いっときは「これしか乗らない」くらいにずーっと乗っていました。
あんな日もこんな日も、波に乗りたいよりエッジボードに乗りたいが勝つほど、サーフィンが楽しくてたまらない、そんな板でした。
エリスが新しいモデルを沢山作るから、乗る日が減っていますが、たまに無性に乗りたくなり、ベコベコな板を引っ張り出して乗っています。
レールは何回直したかな、フィンボックスが合わなくて、フィンは専用になるくらいあれこれいじっちゃったPowerBlade。
テイクオフをするたびに「やっぱコレだ」と思うほど、感動するんです。
TPGもHybridHullもLiteKiteも全部このファーストモデルの枝分かれ。
乗れば「あー、エリスはここのエッセンスをあの板に入れたんだな」と感じる事が出来ます。
やっぱりデザインの源流はココなんです。
先日エリスとメッセージのやりとりをしました。
日本で数日小波続きの日を味わい「日本で本当にフィットするのはなんだと思う?」と質問をしました。
エリスの回答は「6'4〜6'8のLiteKiteじゃ無いかな?今回持って行った6'8LiteKiteはどんな日でもサーフィンが出来たよ。日本で一本で、と考えるととても万能だと思うよ」との答えでした。
確かに私の6'5LKは素晴らしい感覚です。
やっぱりそうだな、と思う反面短い板を好む人が多いのも事実。
私の周りでも5'8〜6'2までが多いかもしれません。小さくて手前の波でもアクションが出来る長さで、大きくなっても走る速さ、そんな板が好きな人多いですよね。
私やエリスは沢山乗ってきたから知っているだけなんです。
やっぱりみんな短いの好きですよね。
ショートから始めた人も多いし、動かしたい。家に置くのも小さいし、車に積みやすいし、そんなのもあるのかもな。
ライド柴田さんは7ftオーバーの長いのを好むし、見ているとライドの顧客さんもそのくらいの長さ好きな人多めですね。
そんな事を思っていたらエリスから追加のメッセージが
「これは予想外だったんだけど、ダブルエンダーのフルエッジボードが小波でもとても良かったんだ。元々エッジボードは硬くて大きな波の為に考えられた構造なのにね。Hahaha」
そう、やっぱり原点、源流はフルエッジなんです。LiteKiteも間違いなく万能なんだけど、あの感動は別格なんです。
細くしたり薄くしたり、みなさん色々味付けやってますが、あの原点の7'0が私の1番のおススメです。
見た目も造形もとっつき難いのかもしれないですが、小波でも頭オーバーでも、手前でもアウトでも、乗り込めばどんな時でもサーフィンが楽しくて堪らなくなります。
それに乗ってエリスの他のモデルに乗ってみると、さらに楽しみが増します。
今一度エリスの原点のフルエッジボード(出来れば長め)を体験してみてください。
私のベコベコ7'0ならいつでも乗れます。声掛けて下さい。
はじめは乗り方に苦戦するかもしれませんが、イメージがしっかりすれば必ず楽しめるハズです。
そんな事を思い、次回ストックボードはアラウンド7'0フルエッジの予定です。
私なりに全てアドバイスします。
6'6とか6'8とか刻みません。7'0でしょう。多分(7'2にするかも…)
完成は年末くらいだと思いますが、興味あればご連絡ください。
カスタムオーダーの相談も随時受け付けています。そちらのご相談もいつでもどうぞ。
Beauのストック、Usedもありますので、そちらもお気軽にお声掛けください!