今日は、お車乗り換えで査定というキャリイトラックの診断です。
なんで査定なのにエンジン見てるんでしょうか・・・
査定時の問診で”高速で80Km/h以上走らへんねん”![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
という事で預かって査定です。
エンジンかけてアクセルに足を乗せた瞬間分かりました!!
エンジン終わってる!!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
エンジンを開けて点検してみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/6d/27a34b21e9a3a2a8b3a88bdbd51e9dfb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/df/1f41b99d395041a1e8d1f7e9a283e31c.jpg)
プラグはガソリンで濡れています。
よそでよくある修理・・・
☆プラグだけ新品にして思いっきり走って
☆プラグが焼けたとこで”様子見で乗っててください”![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
☆そんなんで直れば整備士いりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/ca/26dcee9dfb7739c17a3745bc20225515.jpg)
スズキのこのエンジンに多い”圧縮抜け”
これは3番シリンダーの圧縮です。
カメラアングルですが実際は10.5Kpa/cm3
しかも30秒くらいクランキングしてやっとの数値です。
確実にエンジンのヘッド廻りアウト!!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
査定金額はほぼ廃車![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
知らずに買い取れば大損害![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/68/e14c2ea9fe8e37d706688d50525dcb0c.jpg)
2番シリンダ 12.6Kpa/cm3
わずか6秒くらいです。
正常です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/8d/76ee6914e74b4f5cd2c720600b938476.jpg)
最後に1番シリンダー 12.8Kpa/cm3
正常です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/35/b21488834c8f642e782bba13bd02300d.jpg)
そんなわけで、査定するにも”問診”は大事です。
”診断”は今回のように”誤診断”しないことが大事です。
少しでもおかしいと感じたらお問い合わせください。
☆こんな故障に繋がるのって、じつはこんな事が原因です。
☆エンジンオイルを長い間交換しない
☆粘度の合わないオイル使用でエンジンのカム進角・遅角が起こり異常燃焼
☆プラグ無交換のため異常燃焼
☆安いガソリン(粗悪品もあります)で異常燃焼
などがあります。
きっちりいいモノ使いましょう。ネ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eto_inu.gif)
なんで査定なのにエンジン見てるんでしょうか・・・
査定時の問診で”高速で80Km/h以上走らへんねん”
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
という事で預かって査定です。
エンジンかけてアクセルに足を乗せた瞬間分かりました!!
エンジン終わってる!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
エンジンを開けて点検してみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/6d/27a34b21e9a3a2a8b3a88bdbd51e9dfb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/df/1f41b99d395041a1e8d1f7e9a283e31c.jpg)
プラグはガソリンで濡れています。
よそでよくある修理・・・
☆プラグだけ新品にして思いっきり走って
☆プラグが焼けたとこで”様子見で乗っててください”
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
☆そんなんで直れば整備士いりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/ca/26dcee9dfb7739c17a3745bc20225515.jpg)
スズキのこのエンジンに多い”圧縮抜け”
これは3番シリンダーの圧縮です。
カメラアングルですが実際は10.5Kpa/cm3
しかも30秒くらいクランキングしてやっとの数値です。
確実にエンジンのヘッド廻りアウト!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif)
査定金額はほぼ廃車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
知らずに買い取れば大損害
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/68/e14c2ea9fe8e37d706688d50525dcb0c.jpg)
2番シリンダ 12.6Kpa/cm3
わずか6秒くらいです。
正常です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/8d/76ee6914e74b4f5cd2c720600b938476.jpg)
最後に1番シリンダー 12.8Kpa/cm3
正常です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/35/b21488834c8f642e782bba13bd02300d.jpg)
そんなわけで、査定するにも”問診”は大事です。
”診断”は今回のように”誤診断”しないことが大事です。
少しでもおかしいと感じたらお問い合わせください。
☆こんな故障に繋がるのって、じつはこんな事が原因です。
☆エンジンオイルを長い間交換しない
☆粘度の合わないオイル使用でエンジンのカム進角・遅角が起こり異常燃焼
☆プラグ無交換のため異常燃焼
☆安いガソリン(粗悪品もあります)で異常燃焼
などがあります。
きっちりいいモノ使いましょう。ネ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eto_inu.gif)
これからも楽しいブログになるように、楽しみながら書いていきますね( ..)φ
U+1F60Aって何「なのでしょうか?
教えてください(^^ゞ