グリーンオートサービスの車に優しい日記 ~ 丹波市 ~

1級整備士が教える 本当にクルマに優しいメンテナンス♪♪を教えるブログ お財布にやさしいメンテナンスならグリーンオートへ

スズキ キャリイトラックのエンジン不調 ~DA63T~

2015-03-06 12:54:28 | クルマに優しい整備
今日は、お車乗り換えで査定というキャリイトラックの診断です。



なんで査定なのにエンジン見てるんでしょうか・・・

査定時の問診で”高速で80Km/h以上走らへんねん”

という事で預かって査定です。

エンジンかけてアクセルに足を乗せた瞬間分かりました!!



エンジン終わってる!!

エンジンを開けて点検してみます。







プラグはガソリンで濡れています。

よそでよくある修理・・・

☆プラグだけ新品にして思いっきり走って

☆プラグが焼けたとこで”様子見で乗っててください”

☆そんなんで直れば整備士いりません。





スズキのこのエンジンに多い”圧縮抜け”



これは3番シリンダーの圧縮です。

カメラアングルですが実際は10.5Kpa/cm3

しかも30秒くらいクランキングしてやっとの数値です。


確実にエンジンのヘッド廻りアウト!!

査定金額はほぼ廃車

知らずに買い取れば大損害






2番シリンダ 12.6Kpa/cm3

わずか6秒くらいです。

正常です。




最後に1番シリンダー  12.8Kpa/cm3

正常です。




そんなわけで、査定するにも”問診”は大事です。

”診断”は今回のように”誤診断”しないことが大事です。

少しでもおかしいと感じたらお問い合わせください。


☆こんな故障に繋がるのって、じつはこんな事が原因です。

☆エンジンオイルを長い間交換しない

☆粘度の合わないオイル使用でエンジンのカム進角・遅角が起こり異常燃焼

☆プラグ無交換のため異常燃焼

☆安いガソリン(粗悪品もあります)で異常燃焼

などがあります。

きっちりいいモノ使いましょう。ネ




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さおり)
2015-03-07 13:40:38
いつも楽しみに拝見させていただいてますU+1F60A車のことを詳しく書かれていて分かりやすいですね(^ν^)これからも楽しみにしてます。
返信する
Unknown (グリーンオートサービス)
2015-03-09 08:25:24
コメントありがとうございます。
これからも楽しいブログになるように、楽しみながら書いていきますね( ..)φ

U+1F60Aって何「なのでしょうか?
教えてください(^^ゞ
返信する
Unknown (さおり)
2015-03-09 10:18:21
おはようございます(^ν^)あれは間違えました( ̄◇ ̄;)すみませんU+1F630車のことで相談してもいいですかU+2049U+FE0F
返信する
Unknown (さおり)
2015-03-09 10:20:39
今さっき送ったメールでも変になりました( ̄◇ ̄;)あれは絵文字がちゃんと表示されないみたいなんで気にしないでくださいね~すみません
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-09 13:19:44
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿