見出し画像

ふわりはぐれ雲 日々安穏・・・・

11月8日週

日曜日 (8日)

夜中トイレに起きてから、一時間ごとに目が覚めてた感じ。
アンズがずっと布団の上に居ったでやなぁ。

遅くまで雨が降ってたみたい。
5時半過ぎからの散歩の時には止んでた。
風が温かいから、ちょっと強めに吹いてるけど寒さは感じない。

久々に掃除機をかける。
こたつの上掛け布団をかけるから、しっかり掃除機もかけて。

中掛け毛布に上掛け布団、その上からカバー布。
寒くなる前に準備完了、あとはストーブをいつ出すか。

こたつ上掛けの占有率は、220×260サイズの布団、
Sの場所が2で、自分の場所が1・・・もないかな。
すぐ横になるSのほうに布団がたくさん行く。
うちはこたつで寝るって言う事がない。
座椅子を倒してって言うのはあるけどね。

あぁ~~~あ、主婦は卒業したい~

どーも、いかん!一日の終わりになるにつれて気分がイラつく。
朝は快調なんやけどなぁ

朝起きてから犬の散歩している間はめちゃ気分がいい。

家に戻ると「一日が始まるなぁ・・・・」ってほんの少しだけ滅入る。

月曜日 (9日

起きたのは4時半過ぎ
今日は月1の新聞お休みの日やでゆっくり散歩。
ウランは小さな広場の周り4週する。
そのうち2回は広場の中を通り、
そのうちの1回は草ぼうぼうの場所を行く。

まだまだ暗い時に散歩してたんで、帰ってきてビックリ!
ウランがヒッツキ虫だらけ。
きれいに取るのにだいぶ時間がかかった。


あとで気が付いたんやけど、自分の靴もひっつきむしだらけ!
あぁ~ぁ、取るのめんどくさそう。

火曜日 (10日)

目が覚めたのは5時かぁ・・
今日は病院へ行く日やで、仕事いかんでええでええんやけど。
ちょっと寝過ごした感はあるな。

血圧は161から150台、
先生に言わせれば、まぁまぁこんな感じでいいんじゃないか、とのこと。
一番軽い降圧剤をこれからも続けることに。

水曜日 (11日)

木曜日 (12日)

何か新しいことをしたいけど・・・・・
体力的なことは無理だし、
かといって、賢くない頭だからなぁ・・・と。

けど太極拳をずーっと習ってて、でも中国語はちっともわからないから。
中国の老師のしゃべることを理解したいなぁなんて思いながらも
習うという行動には移せないままこの歳になったけど。。。。。。。。

今回、申し込んで、初の中国語語学講座に参加。
理解が人より遅いんで、だいぶかかるだろうけど、

その前に多分三日坊主になるんじゃないかという心配がある。

何かにつけて3日も持たない性格やで。
そんな中、太極拳だけは、もう20年だ。

だから中国語も続くといいなぁ・・・・

講座の1回目から、もうあたふた。
母音の発声と4声のトーンの練習・・・・・
母音の発声は全然うまく発声できなかったけど
4声のほうは、初めてにしては上手ってほめてもらえた。

がぜん覚える気が出てくる・・・・・単純。
発声のほうしっかり復習しましょ。

金曜日 (13日)

目が覚めたのは5時前。。。寝過ごした・・・・・
散歩から帰ってきてあれこれしてたら、もう7時で。

朝ごはんはシリアルで済ます。

仕事も毎日だとしんどいなぁ・・・・・・

明日と日曜は休みやでありがたい。

土曜日 (14日)

起きたのは5時前、よく寝たのかなぁ・・・
血圧は150台が3回、下がってくれるかと思ったけどあきらめる。

東の空に細くて赤い下弦の月・・・・・隣の星は何かな?
あまりにも赤いから唇に見えて月がスマイルしてるよう。

朝からSはお出かけやでウランも準備万端


みんなが外に出てるとアンズも出たがる。




うちは犬を繋がず、猫を繋いでる。

日の入りが早くなって、日の出がだいぶ遅くなって・・・・
温暖化だなんだかんだ言っても、やっぱり季節はちゃんと巡る。

朝の冷え込みは、まだそれほどないから過ごしやすい。

中国語・・・・・発音がむづかしいね。

1時間、1時間過ぎて行くのが早い!
もう夕方やん!?

洗濯物干してないし、食器洗ってないし。
コーヒー豆買いに行くの忘れてた!!!

明日と明後日とお店は休みやで、今日買っとかなくては!
出て行くのめんどくさいけど、仕方ない。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事