色えんぴつのひとりごと

大好きなガーデニングや風景、自然などを色えんぴつのようにカラフルに表現できたらと思います(*^^*)

ハイビとケンチャとアンス

2012-07-08 11:10:25 | ガーデニング


ハイビスカス ハイビスキュースのピンク系アドニスです。
インドアハイビスカスで真冬にも開花しましたよ(^^)

向かって右側は3日前の朝に開花し左側は今朝開花しました。

この暑さの中でも花もちは抜群です!





昨年の秋に処分品で入手したので今シーズンは植え替えました。






赤系のボルケーノは昨日白系のボレアスと黄色と赤のツートーンのアポロとお迎えしました。


今年はこのシリーズ、苗で販売されているのをよく見かけます。










ケンチャヤシもうちの環境に慣れたのか昨年購入した時よりも葉の展開がスムーズです。

インドアグリーンも続々と入荷販売されはじめましたね(*^^*)

大型鉢のものはどれも一転一様仕立てなのでお気に入りをたくさんの中から探すのには今が一番オススメです。

ケンチャヤシはじっくりと時間をかけて育て上げたいと思っていますがいい感じの数本仕立ての大型鉢を見つけてしまった^^;

昔はケンチャヤシと言えば大型鉢の一本仕立てがスタンダードだったけど今は縦長のモダン鉢に数本植え込むタイプタイプもステキですね。


エバーフレッシュは昨年たくさん見かけたけど今年はあまり見ない…

tropicalな雰囲気はいいけど成長が早いのでトリミング等の扱いがちょっと面倒かな!?

貝殻虫も付きやすいね^^;





先日のアンスリウムは鉢の下から根が出ていたので植え替えました。

もとの用土がピートモス主体だったのでミズゴケ単用ではなく、ピートモス4、パーライト2、バーミキュライト1の調合で植え替えました。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらん)
2012-07-10 02:40:21
ハイビスキュースは綺麗な花ですね
我が家も初めて咲きましたが、花の少ない時観賞に最高だし長く見られるのでよいです
返信する
さらんさん (ルッコラ)
2012-07-11 20:33:00
ハイビキュースは気温さえ保てれば周年室内で開花してくれる素晴らしいハイビスカスですよね(^^)
花もちの良さもピカいち!!
コメントありがとうございましたm(__)m
返信する
Unknown (ホセラミ)
2012-07-19 12:50:04
素晴らしいハイビスカスです。

ルッコラさんのトロピカル植物は楽しいのが一杯。あのバナナはお元気かなぁ?
返信する
ホセラミさん (ルッコラ )
2012-08-05 15:31:47
夏になると観葉植物やトロピカルフラワーがお店にならびテンションが高くなりますね~(^^)
今年はクジャクヤシが仲間入りをしています(^-^)vバナナですが大きくなりすぎて処分しました(><*)ノ~~~~~
熱帯化しているせいかトロピカルフルーツの苗が普通にお店に並ぶ時代が来ているみたい(*_*)
ギターでボサノバを演奏して夏を満喫したいですね~(^^)
返信する