gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

立明寺のタブノキ🌲

2019-02-14 16:40:46 | 日記
今日は少し足を伸ばして筑紫野市へ出かけました。
お目当は県指定天然記念物「タブノキ」です。




付近の道端に似た幼い木を見つけました。
引っ張るとスルッと抜けたので頂戴しました😅
実?が落ちて芽が出たのでしょうか?
説明板の写真と似てます🤔


正面からの全景ですが、大き過ぎて1枚に入りきれません😂


ズームしてみました。


県指定天然記念物は太宰府天満宮のひろはちしゃの木、筑紫野市のタブノキと身近にあるんですね!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タブノキ (雑草)
2019-02-15 10:30:31
タブノキの大木が住宅地の中の境内にありますね。
茨城にはあるかなと調べましたらすごいのが見つかりました。
神栖市の寺に幹8.1m たかさ15m、樹齢1000年とのこと。行って見たいがかなり遠い。比較的近くでは幹囲4m前後で高さは数メートルですが、機会があったら見てみましょう。
我が家の垣根には同じように林にあった小苗を植えたのがありまして、毎年アオスジアゲハが産卵に来ます。
世界一樹を植えた男として有名な森脇先生をテレビで見たときに思い出す木です。
返信する

コメントを投稿