Happy Time

家庭菜園や、撮り歩き写真をストックフォトライフにも取り込んで楽しんでいます♪

白菜&キャベツ苗マルチ貼ってお迎え準備の巻

2022年09月28日 | 家庭菜園

ストックフォトのほうで直近でご利用いただいた作品より

今日は風景関連のピックアップをしてみました。

ご利用いただきありがとうございます。

ハスの咲く公園(埼玉県毛呂山町)

 

新緑の玉簾の滝(山形県酒田市)

 

日曜あたりから晴天がまた続き、昨日などはまた暑さが戻ってきています。

¨暑さ寒さも彼岸まで¨というのは今では使えないのかしらん。

 

そんな中で昨日の菜園仕事は、前日からの続きの白菜&キャベツコーナーに

育った苗を受け入れる準備。

黒マルチを貼るにあたって、今度はなかなかよさげなピンを見つけてきました。

ちょうどスーパービバ10%OFFの時でした。

50本入りで3ケタお値段。

ロープも通せるようになっているのです。

前日、ヌシがオルトランまいて更に整えてあるところへ

端をしっかり入れ込み、まずは両脇にピンもしっかり。

これまでは双方から両側にも土で固めていく作業をしたのですが、それをせず

両方からピンを同じようにとめていきました。

白菜&キャベツは苗の移植のあとは防虫ネットを被せるので

さほど気にしなくてもいいかな、というのもアリ。

その代わりはじめと終わりはしっかりとめておく、というのは徹底してます。

2穴の穴をもう少し大きくしてくれ、というのでコツコツ切り込んでいきました。

どちらが白菜かキャベツかはともかくとして、片方は36穴、もう片方は34穴ありました。

 

今日午後はいよいよ苗移植に入るのかな。


この記事についてブログを書く
« 日曜午後の菜園仕事の巻 | トップ | キャベツ苗移植作業楽しく?... »

家庭菜園」カテゴリの最新記事