軍曹の阿蘇移住む☆

阿蘇という観光地の温泉旅館で働き始めた元旅人の日記☆

陸路で四国に上陸!☆

2006年09月28日 20時01分56秒 | おっき~の日本漫遊記☆

どもです。
さぁ皆さん、ついに四国に上陸しましたよぉ!3年ぶり3度目の四国でございます☆
ちなみに1回目は4年前に自転車で“八十八箇所巡り”した時、2回目は友人と一緒に“讃岐うどん食いだおれツアー”した時でありました☆
ま、詳しいことはいずれ書くかもしらんが、オレはこの四国がかなり好きなんよね☆
“お遍路”というものを中心とした宗教的・精神的文化が育まれていて、他の地域にはない雰囲気があるのよね。オレはそういうのが好きやから、四国に来ると少し胸が踊るんよね(*^_^*)☆
今日もね、まだあんまり走ってないのに、それでも何人も白装束の“お遍路さん”を見てね、「あ~、四国に来たんやな~」って感じて嬉しくなりましたね☆
ちなみに写真は『今治城』でございます。綺麗な佇まいで迎えてくれましたよ(*^_^*)☆

そうそう、今回は迷ったんやけど、お遍路はしないことにしました。理由の1つは、「前に1度やったから」・・・前回お遍路した時はね、お寺を巡ることに夢中になりすぎて(結構楽しい)、他の事に気が回らんかったんよね。だから今回は、お遍路以外の四国の魅力をたっぷり味わおう、というワケ☆
もう1つの理由は、「しんどいから」(笑)☆
お遍路の札所のお寺ってのは、基本的に“弘法大師さんが修行をした場”ってものなんよ。んで、“修行”といえばやっぱり“山”!なんで、札所はその多くが山にあるんよね。しかもいまだ舗装されてない道も多いし・・・そんな道を、荷物をたんまり積んだ自転車で走るのは、ちと負担がデカい・・・ってワケだわさ☆
まぁでも、いずれ機会があればまたお遍路はしますけどね、今度は“歩き”でね(^-^)☆


さてさて、どうでもいい事ですが、昨日も書きましたように、この数日、少し距離を走り過ぎたので、お尻が多少悲鳴をあげております。あ、悲鳴と言いましてもね、“痔”なんかではもちろんありませんよぉ、誤解のないようにね。軽い床ずれみたいなもんですよぉ☆
ただこれがねぇ、結構痛いんですわ。オレの敬愛する(?)大泉洋氏の言葉を借りるならば『お尻がランブータン』という感じでしょうかね(笑)☆
ま、これからの数日はあまり距離を走る予定ではないので、温泉に入りながら、ゆっくり湯治でもしますかね。・・・ああ、しつこいようですが、“闘痔”ではないんでね、そこんとこヨロシクお願いしますよ(笑)☆


本日の走行記録☆
午前6時半道の駅『多々羅しまなみ公園』出発
午後3時半『西条市運動公園』到着
走行距離約96km



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロード選手の場合 (NRSハシモト)
2006-09-29 00:45:24
長距離走行の後の股ズレ。

ロード選手の場合、股の間は絶対に石鹸で洗いません。

理由は、股の皮膚がサドルと擦れて過敏になっているため、石鹸を使うと刺激が強すぎて、皮膚が延焼してしまうから。

自分の場合、これを知らないビギナーレーサーだった頃、石鹸で洗って股の間に水泡できちゃいました。

長距離ライディング後は、お湯で軽く流すだけで十分です。

汗をかいていると思って、石鹸でゴシゴシ洗ったりすると、自分のように被れて、最悪水泡が出来てしまいますので注意してネン。
返信する
気をつけてくださいね☆ (ゆみこ)
2006-09-29 20:01:43
すごいですね~☆カラダには気をつけてくださいね~☆

あたしも四国(っていうか小豆島)好き~☆

去年は妊婦だったから行かなかったけど、今年はJr.も8ヶ月になったし、いっしょに小豆島に行ったんです~☆讃岐うどんおいしいですよね☆小豆島はそうめんが名産だけど。。。
返信する

コメントを投稿