軍曹の阿蘇移住む☆

阿蘇という観光地の温泉旅館で働き始めた元旅人の日記☆

ローマ観光初日☆

2011年12月23日 23時59分13秒 | おっき~の世界漫遊記☆
12月17日 130日目 雨後くもり

どもです☆

ローマ観光初日、今回もいつものように、 まずは街中を歩き回ります!☆ …と思ってたんですが、本日のローマは朝からシトシトと雨…☆ さすがに初日から宿でダラダラはしてられないのでね、とりあえず出発してみる☆

地図で見ると、すぐ近くにサンタ・マリア・ マッジョーレ大聖堂というのがあり、入場は無料らし いので、雨宿りがてら行ってみる☆


『サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂』☆ 4世紀に建築された、かなり立派な大聖堂です☆











内部の様子☆ 西洋の教会ってのは、やはりかなり豪華です☆ 外観ももちろんですがね、やはり教会内部の装飾が素晴らしい!☆ 礼拝堂などに普通に絵画やフレスコ画などが飾ってありましてね、宗教画が大好きなオレとしまし てはね、「やはり宗教画は教会で観るのがイチバン☆」 なんて気持ちになりますよ☆

S,M,マッジョーレ大聖堂でのんびりして外に出ると、 雨も小降りになっておりましたので、 近場を 中心に歩き回ることにしました☆


まずはご存知『コロッセオ』☆ 想像よりもデカくて、ちょっと感動☆ 中に入るのはまた後日!楽しみだ!☆





『フォロ・ロマーノ』☆


『フォロ・トライアーノ』☆ ローマでは道路のすぐ脇に遺跡がゴロゴロしています☆ ちなみに“フォロ”というのは、古代ローマの公共広場のことらしい☆


『トラヤヌス帝の記念柱』☆
“トラヤヌス帝”って世界史で習ったなぁ…内容は忘れちゃったけど(笑)☆

歩いているとお城みたいな建物が!☆


『ヴィットリアーノ』☆ イタリア統一記念を祝し1911年に完成したもの☆


階段中央の『ローマの像』☆ 2人の兵士は無名戦士の墓守りをしています☆

ヴィットリアーノも入場無料なので入ってみる☆


内部は博物館みたいになってます☆


ヴィットリアーノからの景色☆ フォロ・ロマーノとコロッセオが見える、なかなかの展望☆


『サンタ・マリア・イン・アラチェリ教会』☆ ヴィットリアーノのすぐ横にある教会☆ ここも入場無料なので入ってみた☆









教会内部☆ いや、もう言うことは無いね☆ ヨーロッパに来てから教会に行くのが好きになりましたよ☆


奇跡を起こす、といわれ信仰を集めている『聖幼な子の像』☆

ヴィットリアーノから少し歩いた所に小型のコロッセオ発見☆




『マルケルス劇場』☆ これは何と、建設はコロッセオよりも古い紀元前11年頃☆ コロッセオはこのマルケルス劇場を手本にして建てられたそうな☆


マルケルス劇場の側にあった列柱☆


コロッセオと同じく、ローマ観光の代表格『トレヴィの泉』☆


映画『ローマの休日』でお馴染みの『スペイン階段』☆

とりあえず今日の観光はここまで☆ 明日はヴァチカンに行く予定です☆

では、また☆

130日目: 使用金額:宿泊費0ユーロ食費等約8ユーロ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿