きりぎりす的こころ

コロナ禍で一度終了したgooのブログを再開しました。もうありさんにはならなくても生きて行けるかしら。

ワイン飲みました

2024-06-30 13:28:35 | グルメ

桐生で「ひもかわうどん」を食べて帰宅した晩に買っておいたワインを飲みました。



先週飲むつもりで冷蔵庫に入れてそのまま。冷えすぎです。まぁ、しゃぁない。



右は百均グラス。飲み口が広くてダメなので左のグラスに。一応「RIEDEL」です。
飲み口が狭い分だけ香などがグラス内にとどまりますね。日本酒やビールもこれで
飲むときもあります。

ただ、冷やしすぎだから・・・。

で、その前に・・・。

トコロテン。好きです。でもなぜトコロテン。


実は数日前にTVで「浅草三社様」の祭りを「喫茶店」「とび職」「担ぎ手」の視点で
流していました。で、この「喫茶店かとなり位の店」で「トコロテンを食べました」。
高校生の頃です。おいしかったのでお代わりを。

それを持ってきた店員さんのひとこと。

「あんた妊娠してるの?」。そんな話をカミサンにしてました。

いつもの・・・。サバの揚げ物甘酢あんかけをプラスして。


某駅で購入したメバル。煮ものじゃないのが珍しい?


タケノコの味をつけて乾燥させたもの。それのテンプラ。美味。


ミズ。今回の温泉ツアーで買ったのかしら?


赤ワインには合いそうもないツマミばかりでした。日本酒向きですよね。

酸味が前面にでて、軽い感じ、タンニンはほとんど感じず。引けも早かな。
(アッシは酸に弱い。特に果実系の酸=ミカン、レモンなど。穀物系はOK)

香りは冷やしすぎのためか感じませんでしたが、黒い色合いの果実を感じました。
果実の種類までは・・・。だいたい果実を食べないから香りなど知らない。

翌 日。

早めに冷蔵庫からだし、常温で放置。グラスに注ぐ前に揺する。「起きろ・・・」。

つまみは「油揚げの焼いたもの」。好きなんですね。あとは湯がいた豚肉+キャベツ。


味わいは変わりました。昨日感じた酸味はなく、軽いタンニンが舌を覆います。
消えるのも早いです。はじめにわずかですが「硫黄」のようか香を感じましたが、
違うでしょね。黒い色合いの果実のかおりを感じました。他には何も。

果実等の香りも知らず、表現する味わいも知らないアッシがしてもでしょうか。

その後ボトル裏面を見ると「ベリー、プルーンの香り」とありました。他の記載はなく、
これがカベルネソービニオンの特徴なのでしょうかね。単調な感じ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風呂は午前3時から | トップ | 次の温泉ツアー »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事