きりぎりす的こころ

コロナ禍で一度終了したgooのブログを再開しました。もうありさんにはならなくても生きて行けるかしら。

うつぼと墓参 2

2024-08-07 04:53:06 | 日記

ブログはボケ防止のための指の運動、思考、ボキャブラリー維持と時間消費など
の目的で書いてます。最近変換ミスが多いので気を付けないといけません。
投稿前にチェックすればよいのですが、面倒くさくてしてません。だから後で
読み返して気づいてから修正してます。気づかなければそのままですよね。

キーボードは見ずに入力できますがローマ字入力です。メールはPCが楽なのです。
スマホでの文字入力は不得手でスマホに来てもPCで返信させてもらってます。

さて、前回「四国には結構行ってる」と書きましたが、それはもちろんカミサン
と結婚したからです。当然カミサンの実家にはいくわけですが「行ったついでの
観光」などをしました。ですので四国がダントツに多いです。

一番初めは宇和島。TVが「フカ(サメ)の湯ざらしを食べる」という放送をし、
「食べてみたい」と宇和島に一泊し、食べてきました。その後別の場所でワニを
食べましたがこちらは鶏肉のようで美味でした。

そんなことで行った先をリストアップしてみました。

1.高松へJR利用で訪問。B級グルメの「骨付鶏」を食べに。美味でした。
  次の日は電車で金刀比羅さんに。ウドンを食べる。
2.徳島空港からレンタカーで大塚美術館とうず潮見物。
  一般道で松山へ。途中の道の駅全立ち寄り。
3.松山から高速利用で高知に。祖谷渓、かずら橋、カカシの里見物後
  高知市内泊。「ひろめ市場初訪問」。翌日桂浜、竹林寺など見物
4.高知市訪問。「ひろめ市場訪問」。レンタカーで途中観光しながら室戸岬へ。
  途中の道の駅全立ち寄り。
5.高知空港からレンタカーで足摺岬訪問。四万十市泊。沈下橋、など見学しながら
  高知へ戻る。途中の道の駅全立ち寄り。(多分)。清水サバが目的だったが達成できず。
6.施設に入居した義母を訪問。その後レンタカーで久万高原などを経由して四国カルストへ。
  四万十川上部エリアを経由して高知市内泊。「ひろめ市場へ」。
7.松山空港からレンタカーで「夕焼け小焼けライン=瀬戸内海沿い国道)で伊予長浜経由で
  新施設に入居した義母訪問。これが最後の面会となった。その後内子町を見物して松山道後
  温泉に。
8.初めて義実家を訪れた時には八幡浜まで行き、九州行のフェリーを見たり、さつま揚げを
  買ったりしました。こちらのさつま揚げは小魚を皮ごとすり身にするので黒くて、美味です。

なんだかんだで行ってますね。

そして今回のコロナ後の墓参になるのですが、これから先は、墓参だけだと日帰りが可能なので
カミサン単独。アッシが行くときは高知経由で「ひろめ市場堪能コース」になるように思われます。
  
  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場の温泉泊 | トップ | かぼちゃと体重 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事