GRANDBARAKI ~グランドバラキ~

昨年ブログをFC2に引越しました→http://grandbaraki2.blog.fc2.com/

おうちクリーニング

2011年10月02日 12時13分09秒 | 猫との暮らし
術後の経過は良好なおかん。
いつもの「騒々しさ」はないけれど、ゴハンもちゃんと食べ、出すモノ出して、いつもの
時間に寝ていて・・・と日常は戻ってきました(写真は手術前)


彼は相変わらずです。


ウールセーターは基本「おうち洗濯」のため、秋冬物を出しては「なんとなくニオイがする」ので
洗ってアイロンがけが大量にありました。
普段はほとんど「ノーアイロン」の服ばかり。「なんだ?なんだ?」とネコがやってきました。
でも危ないのでこの後「締め出し」。

今年は「エルメス」のスカーフを洗っちゃいました。なんか「日焼け止め」やら「ファンデ」やら
がついたりしていたので・・・。アクロンを溶かしたぬるま湯に沈ませて、汚れ箇所はちょっとつまみ洗い。
タオルに挟んで水分を取り、浴室で平干し。その後半乾きの状態で当て布をしてアイロンをかけたら

「も ん だ い な~い」

シルクの洗濯は自分ではしないという方いらっしゃいますが、汗シミをほおって置くと
大変なので以下の注意をして洗っちゃいましょう。ちなみに色落ちがある素材なので
隅っこで確かめてからど~ぞ。ちなみにエルメスのスカーフは色落ちも無いので
全く問題ないです。型崩れもしたことがないですよ。

1.アクロンやエマールを表示どおりに水かぬるま湯に溶かす。
  洗濯機の「おしゃれ着洗いコース」でも「洗い・すすぎ・脱水」は解除しておきましょう。
2.洗濯ネットに一枚づつ分けていれる。
3.洗いは「ためた水に沈めて数回押すか、振るだけ」にする。
4.すすぎは溜めすすぎで2回くらい。
5.脱水は洗濯機なら2秒から3秒で大雑把な水分を飛ばす。
6.バスタオルやタオルに挟んで水分を吸収させる。
7.必ず室内の平干し
8.<コツ>半乾きのウチに当て布をして低温~中温以内でアイロンがけしておく。

ウール100%でも「半乾きでアイロン」はキレイに仕上げるコツのようです。
節約にもなるし高額品以外なら自宅洗いがキモチいいです。






☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村





人気ブログランキングへ





ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
シルクお洗濯
スカイツリー





最新の画像もっと見る