GRANDBARAKI ~グランドバラキ~

昨年ブログをFC2に引越しました→http://grandbaraki2.blog.fc2.com/

父ネコも子育て参加

2008年04月24日 22時32分22秒 | 猫との暮らし
去勢をしていないオス猫は、野良だと子猫を襲ったりすると
聞いたりしてました。

そんな心配もあって仔猫が産まれる様子があると、父ネコは念のためケージに入れることが増えます(ゴメンネ

実際に産まれてみると、我が家の父ネコはだまって母ネコと仔猫の
産箱がある部屋の入口でまるで「お地蔵さん」のように座っています。
ただひたすら座っています。

そして、仔猫が生後3週を過ぎて外に興味を示してくると、
なんと「見張り役」としてリビングに出ないように促すのです

4週目を過ぎると、仔猫たちは「冒険者」となり、
リビングのソファの下や親ネコのゴハンのあるキッチンまで
探検にやってきます。
その時も「見張り役」としてじーっと様子を見てくれます。


仔猫も離乳すると、母ネコってさっさと勝手気ままに遊びにいくことが
増えます。
そんなときには、父ネコが居眠りがてら仔猫の傍らに居てくれるのです。
なんだか人間のお父さんのようですね。

ネコを飼っているお宅の玄関に入ったとたんに「う???」って臭いがきになることを体験したことありませんか?
実際、我が家もネコマーキングの掃除をさぼった時には・・・臭います。
そこで、アロマセラピーを勉強した経験から一番効果があった方法はというと、
掃除の最後の水ぶきです。バケツに「ベルガモット」のエッセンシャルオイルを2・3適落した水で拭きます。するとネコ特有の脂っぽい足跡も、ちびっとついたうんちもきれいに落ちます。もちろん排泄物の汚れにはあらかじめ消毒薬で拭きますが。そのほかに「ティーツリー」も効果ありますよ。
ネコに対してのアロマセラピーには賛否両論ありますが、掃除に使用する程度なら問題ないようですよ。







4匹の子猫は順調に育っています。ご予約についてはメールにてお問い合わせください。
猫ブログ
GRAND BARAKI
mail:grandbaraki@gmail.com

http://www.rakuten.co.jp/inscent/


ロシアンブルー 
ロシアン
子猫
里親募集 ロシアンブルー販売
里親 譲ります 
血統書猫
市川市
東西線 src="http://cat.blogmura.com/img/cat88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 猫ブログへ" />
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ





最新の画像もっと見る