GRANDBARAKI ~グランドバラキ~

昨年ブログをFC2に引越しました→http://grandbaraki2.blog.fc2.com/

海南鶏飯風のアジアンご飯

2011年02月07日 13時25分07秒 | 猫との暮らし
発情期、今回は長かった。。。でも今朝はいつもとおりに戻った様子です。
昨日、ネコ部屋が移動しました!
リビングの西北から南に。わが家で一番立地の良い書斎だったところです。
昇進ってところですね(笑)




冬は冷え予防に生姜と手羽先、手羽元等、骨付き鶏肉を使っての「中華スープ」は良く作るのですが、シンガポールとか台北で食べる「海南鶏飯ってもしかして簡単???」と思い立ち、
家族が不在の3日目に作ってみました。
作ってから思ったのですが、「鳥房」の唐揚げの「残った骨」でお出汁をとっても美味しいかな~。


胸肉がお安かったので・・・。
鍋に生姜とネギの青いところを一緒にいれてグーツグツ煮る。余分な脂やアクをすくい出来上がりに市販の鶏ガラスープで塩分とお味を追加しまーす。鶏肉はスープから取り出して切り分けます。
これで、ご飯を炊きます。


本当は「ニョクナム」でタレを作るのですが、なぜか!?タイのスウィートチリソースになってしまった。


なんか違う・・・。だって普通は目玉焼きはつかないでしょ?でも大満足の美味しさでした。○。


楽天ランキング
女性40代1位

楽天ランキング
総合1位













☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー ブリーダー
子猫
葛飾区
子猫譲渡 
新小岩
京成立石
東京
オーナー募集
日本ブログ村
東京都







最新の画像もっと見る