GRANDBARAKI ~グランドバラキ~

昨年ブログをFC2に引越しました→http://grandbaraki2.blog.fc2.com/

ネコのスポンジ式シャンプー

2011年09月17日 14時19分31秒 | 猫との暮らし
わが家のネコらは、洗面所やら風呂場やら水があるところが大好き
でも体を洗うのは大っきらい洗う人間の方も「決死の覚悟」が必要。
お互い疲れちゃうのでずっと「蒸しタオル」で定期的に拭いてました。

洗剤置き場を見たら「でっかい洗車用スポンジ」がありました。
「あ~。これ使えるかも

大きめのボウルにお湯を入れてシャンプー剤ほんの少量。スポンジでモサモサすれば
泡がたくさんできました。
これで恐る恐る「おしり」あたりから泡をのっけてスポンジで逆毛にしてマッサージ。
ほとんど「洗車」です
オスの尻尾付け根の「油分」が多いあたりは人間用の「フェイシャルフォーム」で落とすと
きれいになります。

すすぎも「シャワー」を直接だとネコが怖がるのでボウルにためたお湯をスポンジに
含ませながらネコの体を濯ぎます。
何度もしていると「肩から背中に乗り移ろう」とするので「隙」を見せることができません

この方法、仔猫には時折していたなぁ。「うんちでおしりや脚が汚れた時」は小さめの
ボウルとスポンジで洗ってたなぁ。。。シミジミ

タオルドライ後の「ンベンベ」

お股も「ンベンベ」


さて昨夕、スカイツリーを眺めていたら・・・いつもは現れない場所から飛行機が・・・。
西からやってきて機影は段々と大きくなってきます。高度を下げている様子。



で、上をゴーッと飛んで多分旋回していった模様。



最近、風が強かったりすると結構低めに飛んでいることが良くあります。
羽田にD滑走路が出来てから航路が追加されたそうです。
「八千代、白井、沼南、松戸、市川、江戸川区を飛ぶルート」の途中に葛飾区もあるのかもしれません。
いつも見慣れない物が飛んでいると「何かあったの???」と心配になっちゃいますが・・・。
何故か、いつも気になって仕方がないんです。あ~気になる気になる。


★昨日届きましたが厚手ではなく使いやすいタオルです。乾きも良いし本当にデイリーユースにはピッタリ★


★このサイズは風呂上がりにも便利。洗濯量を減らすのにコレをバスタオル代わりにしてもイイと思う。★









☆ランキングにも参加しております。ポチッよろしくお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへにほんブログ村


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへにほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村






ロシアンブルー
葛飾区 
新小岩
京成立石
東京
東京都




最新の画像もっと見る