Piacere・・・ピアチェーレ

ありきたりの毎日でもなにかしら昨日と違う一日です。
毎日、はじめまして・・・。

ユリの女王 開花!

2012-07-14 | 花の世界
   
昨年12月、お花屋さんで買ってきたカサブランカの球根

赤ちゃんの頭ぐらいの大きさ





大きな植木鉢が必要ということで、家にある一番大きいのと二番目のとを用意
これでも小さいと、お向かいのおじさんに指摘された





不安ながら経過観察・・・・・


な~んの変化もなく4カ月目、ひょっこり土の中から出てきた!




N.Yのクライスラービルみたい・・・




そのまま伸びて、きれいな黄緑色になってきた





茎が伸びるというより、葉っぱがどんどん成長してくる感じ






そして、植えてから半年目、6月に入って蕾がつきだした




緑色からどんどん色が薄くなっていく







蕾が白色になって、先端が開き始める






昨夜、開花し始めていて、早起きしてみ見てみたら・・・見事に咲いていた!





蕾がたくさんついているので、これからず~っと楽しめる






幸せな気分で過ごせそう・・・






ユリ (NHK趣味の園芸―よくわかる栽培12か月)
肥土 邦彦
日本放送出版協会






<script> FB.Canvas.setSize({ width: 520, height: 1450 });</script>



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事! (kirichie)
2012-07-15 22:22:02
成績優秀ですね!   

花の数が9個か10個 付けているように見えていますが・・・


蕾が全部開くと 益々 豪華になって 香りも庭中に漂って 道行く人も足を止めるかも~ですね


花屋さんに売っているのより手塩に懸けたぶん立派なカサブランカに育てましたね


もう一度  


 


返信する
放任がいいようで;^^ (granbina-h)
2012-07-18 16:33:01
球根がよかったようです・・・

私は植えただけで、な~んにもしていません(水やりはしましたよ)
ストーブから出るスミを家族が撒いてくれて、それがよかったのかも?!

今は10輪以上咲いていて、天然の芳香剤のようです
返信する

コメントを投稿