Piacere・・・ピアチェーレ

ありきたりの毎日でもなにかしら昨日と違う一日です。
毎日、はじめまして・・・。

いかなごのくぎ煮が届いたよ。

2007-03-26 | 好きなヒト・モノ
尼崎のおばさんから今年もいただきましたッ!


おばさんは兵庫県の明石に買い付けに行って、親戚中の分を作ってくれる。

今年は買いに行ったら、大きく育っていたものしかなくって、“仕入れ”を見合わせていたんですって。
その後、シケで全然入荷がなかったんだって。

いつもならたくさん買えるのに、今年は買うのも行列に並んで、
買える分も制限があって、おまけにお値段も高かったとか・・・

いつもはたくさん煮て、たくさんおすそ分けをもらっているけど、
「今年は味わって食べてもらわないと・・・」と言われた。
一尾ずつしっかり噛みます・・・

いつもは“つくし”がトッピングであしらわれているのが、今年はつくしもほとんど出ていないんだって!!
地球温暖化の影響かしらん?


各家庭によってそれぞれの味付けの「いかなごのくぎ煮」だけど、
おばさんのが天下一品です!いつもありがとうございます!

おかずがなくても、白ご飯3杯は軽く食べれるわぁ~


さびた釘のようにみえるから“くぎ煮”・・・ほんとに釘に見えるね。

      





最新の画像もっと見る

コメントを投稿