ごうちゃんの九州→茨城→三重 単身赴任日記

コロナの最中、三重に異動。茨城単身赴任中はブログサボってたけど、また書きます。今年53才

吉野山

2020-11-28 15:41:52 | 日記
コロナ、来てますね。
 
今日も早く家を出て、人のあまりいないであろう所へ。
紅葉が終わった吉野山です。
 
まずは、近鉄吉野駅にある観光案内所で、パンフレットをもらいます。
これ、ルーチンですね。
 
images
 
 


 
駅は駐車禁止という事なので、駐車場に移動。
11月の週末は1,000円。。。。
紅葉終わってるのに。。。。。。。。
とりあえず、車を停めて。
 

歩き出します。
寒いですが、歩けば、大丈夫なくらい。
時間が早いので、まだ歩く人もまばらですね。



駅からのケーブルカー乗ると、ここに出るんだ。
片道500円弱だから、駐車場とおんなじかぁ。

ライトアップしてるみたいで、もみじの下には、ライトがたくさんありました。
来年来よう。



黒門です。
金峯山寺の総門です。
https://yoshino-kankou.jp/spot/temple/000036.html


そして、銅鳥居。
日本三鳥居の一つです。
http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/01shaji/02tera/04south_area/kanenotorii/


ここの柿の葉寿司美味しいらしい。
昼過ぎになくなってしまうらしいので、買おうと思ったら、取り置きしておいてくれるとの事。
2つお願いしました。

見えてきました。
金峯山寺。修験道の総本山だそう。
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/temple/t_zaoudo.php




 
吉水神社。
秀吉、後醍醐天皇と、すごい人ばかり。
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/temple/t_zaoudo.php





春は、ここから、一面の桜なんだそうです。


 
作法が書いてありました。難しそうですが。頑張ります。



参拝し、料金を払って中に入るときに、
『上手にできてましたよ』 と、ほめられました。
前の人は、パンパンパンと続けて拍手してたので、
作法の意味とか、古事記の話とか、長々とありがたいお話を受けてました。
中に入ると、すごいものが、どちらかというと、無造作に、普通にある。



庭もきれい。



桜本坊。





ここから、まだ上ろうかと思ったんだけど、雨がぱらぱら来たので、戻ることにしました。
6km。2時間くらいですね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿