Gotyの鉄旅紀行

鉄道旅の模様を中心としたものです。不定期で鉄旅の思い出、ごくたまーに鉄道の話題を書いていくのでよろしくお願いします。

いつもとは違う角度から楽しむ名古屋旅

2018-03-10 22:22:11 | 鉄道旅(鉄道×観光)
皆さんこんにちは。最近いろいろ予定が立て込んでてちょっと不安なGotyE233です。楽しみが多いのはいいんですがね

さて、今回は春の18きっぷの旅と並行して企画(?)した名古屋旅行のレポートをしていきます。カテゴリが一応「鉄旅日記」なんですが、今回は観光メインの記事になっている(はず)なのでそこんとこご理解を。ぼっちでの旅が大半を占める中、今回は現地で友達と観光したといった感じですね。

ちなみに咄嗟に撮影したものがあるのでブレッブレの写真が多数存在する点はご了承ください。そしてめちゃくちゃ長いです()
他にも言いたいことはあるのは山々ですが前触れが長くなっているのでそろそろ始めます。

とりあえず新幹線に乗り換えるために新横浜に。雨風の影響を踏まえて早めにきたが、どうやら新幹線は速度規制がかかってる模様。

とりあえず用意したきっぷとSuicaで乗り換え改札を通り抜けてしばらく待つことに。

待合室のお店のもので朝飯。早々に1000円使うのはこれいかに

不安を抱えながらホームに
先ほどの画像である程度察しがついたと思いますが、ここから乗るのは「ひかり501号」
わざわざこのひかりにしたのはいろいろとネタを回収できるのと、少しでも安く済ますため。

とりあえずすごすごと着席
右側の車窓を狙うため、わざわざ指定をとった。
このひかりは終点まで通過駅が7駅あるが、このうち6駅はなんと静岡県の駅になっているという。そこで、あえて乗ってみようということで乗ることに。

ちなみに懸念してた速度規制はちょうど解除されたようで一安心

静岡県各駅を通過したり浜名湖を通過したりしているとあっという間に豊橋に到着

豊橋からは東海道線に乗り換え。特別快速大垣行に乗車する。ちなみに時刻表みると特別快速が2本並んでるんですがそれは…

乗車するのは313系。静岡地区でもお馴染みの車両だが、設備などが異なる。

ちなみに豊橋には名鉄のホームが1線しかないことで有名ですね。

豊橋を出た列車はガンガン飛ばす。静岡地区よりも早い。(普通に120km/h出てたかと)
まあ一応その気になれば静岡地区でも120km/h出せる性能は持ち合わせているのですが、同じく静岡地区を走り、313系とも併結する211系が110km/hしか出せないため、運用変更などにも備えて313系を使用するダイヤもそれに合わせてるようです(ほかに線形が悪いという理由などもあるようです。)

蒲郡で席が空いたので着席。相変わらず早い。

金山駅にてホームドアの準備がなされているところを見ました。

そんなわけで名古屋到着

となりのホームに止まっていた岐阜行。これ実は静岡始発の列車(まあ少なくとも全区間乗る人なんていないと思う)

名古屋駅にて今回同行する方と合流。その後地下鉄乗り場に移動し、1日乗車券を購入。(画像は帰宅後撮影)
名古屋市営地下鉄が乗り放題…だけではないのがすごいとこ。名古屋市内各施設で特典がもらえるのでおトク。(バスとの共通のフリーパスなどにも付いているようです。)

まずは名城線を経て辿り着いたのは名古屋城

天守閣や本丸御殿を渡り歩きました。

景色も一望できて良いですね

こちらは本丸御殿

そして名港線に直通するやつで名古屋港に

そして、ここから名古屋港水族館に向かう

…前に昼食。名古屋名物のきしめんをいただきました。美味しかったです。(ごはんはおまけです、はい。)

昼食後、名古屋港水族館に。入口から水槽が目の前!

ちょうどイルカショーの時間帯だったので見物することに
さまざまなパフォーマンスを披露していました。

イルカショーを見たあとも様々な展示、水槽を見物

スコール再現とは、中々手の込んだ演出ですね

一通り回ったあとは隣接する遊園地にある、観覧車に乗ることに。ゴンドラの中でお話ししたり、景色を見て楽しみました。ただまあなんといっても風が強い!
頂上付近は中からでもわかるほどの風でした。

さて、名古屋港駅に戻ってきました

ここから栄に移動。時間的にもおやつタイムということで向かったのは茶々助というお店

ほうじ茶プリンと抹茶ラテをいただきました。おいしかったです。

その後は近くのテレビ塔に登ることに

夜景が綺麗ですね

さらにオアシス21というところにも行きました。

先程のテレビ塔がライトアップされていました。

風が強いながらも綺麗な夜景を一望したり、いろんなお店を回ってました。

いろいろ話しながら巡っているとあっという間に7時を回った。名古屋駅に戻って夕飯を食べつつ、またそこでいろいろお話ししてましたね。

そして楽しい時間もつかの間、名古屋を発つ時が来ました。同行者と別れ、

のぞみに乗って新横浜経由で帰ります。

はい終わり
今回の記事長すぎですね。すいません
まあこうなることはわかってたけど案の定最後はテキトーだな()
こんだけ長いと作成する方も大変なんですよね笑

僕としてはあまり見ない視点から名古屋を眺めた感じでしたが、往復の新幹線含めて(帰りは余韻に浸った感じだが)とても充実した1日でした。天気が不安でしたが、当日は晴れてよかったです。風が強かったけど
そして同行された方、本当にありがとうございました。

ここまでの長文をご覧いただきありがとうございました