見出し画像

Not goto debu

M20 三裂星雲

M20を単独で撮影しました。
さすがにドブの焦点距離では M8と
一緒には撮れません。
 
でも最近M20だけで撮影するのがちょっと流行ってるみたいですね。
 
撮影中の画面はこんなです。(10秒露光)
 
 
150枚ほど撮影して119枚コンポジットしました。
 
M20(三裂星雲) 
M20_Trifid Nebula
Skywatcher GOTO DOB 12' 口径305mm F5 1500mm F5コマコレクタ-
ZWO ASI294MC PRO ゲイン300 10秒×60枚 ゲイン340 10秒×59枚
露光時間 1190秒 サイトロン QBPフィルター
 
QBPフィルターいれると色調をどうすればいいのか悩みます。
何も調整しないとこんな色味です 
 
ほどほどの中間がこのくらい (ちょっと苺風味)
 
 
M16やM17の時はあまり色調を弄りませんでしたが、
(創造の柱は後からいろいろやりましたが・・・)
今回のM20はやっぱりそのままだとちょっとイメージと違うので、
他の方の作例を参考に色を調整してみました。
でも、ちょっといじりすぎかな?
 
M17も同じくらい調整すると
↑これが、
  こうなります。↓
M17_Omega Nebula _ 2
 まあ鑑賞写真であれば自分が気に入った色合いというのが一番ですかね。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事