見出し画像

Not goto debu

B作戦

「goto debuのB作戦って聞いたことがあるか?
        その正体をつきとめたんだがね」
「なんだと?」
「そのおかげで私はザクを6機も撃破されてしまったよ」
「酷いものだな、そんなにすごいのか?」

ということでB作戦(2×バロー作戦)です。
バローの頭文字はVだとばかり思ってましたがBARLOWだったですね。
ネタ元はV作戦なんですが・・・。

メインの狙いは創造の柱でしたが、まだ高度が低かったので
まずM57を撮影そのあと近くにあるM27を撮影、
その後高度が上がってきたM16を撮影しました。

1500m×2倍バーロー×フォーサーズセンサーだと、
M27がトリミングしなくても超でかいです。(薄いですが・・・)

さすがに10秒露光だと星が流れまくりなので5秒露光で撮影しました。

まずはM57リング星雲

M57

Skywatcher GOTO DOB 12' 口径305mm F5 1500mm F5コマコレクタ-
笠井トレーディング2倍バーロー
ZWO ASI294MC PRO ゲイン340 5秒×223枚 総露光時間 1,115秒
サイトロン QBPフィルター

うーん・・・5秒露光でも流れまくりでダメダメです。
↓のバーロー無しの方が全然良いですね・・・_| ̄|○ 。

M57(以前撮影したバーロー無し直焦点画像)



次にM27あれい星雲

M27

Skywatcher GOTO DOB 12' 口径305mm F5 1500mm F5コマコレクタ-
笠井トレーディング2倍バーロー
ZWO ASI294MC PRO ゲイン340 5秒×180枚 総露光時間 900秒
サイトロン QBPフィルター

さすがにこれはでかく写ってますが、
↓直焦点画像と解像度的にはあまりかわらないような。
しかも星像は流れまくりです・・・。

M27(以前撮影したバーロー無し直焦点画像)



最後はM16(創造の柱)

M16

Skywatcher GOTO DOB 12' 口径305mm F5 1500mm F5コマコレクタ-
笠井トレーディング2倍バーロー
ZWO ASI294MC PRO ゲイン340 5秒×167枚 総露光時間 835秒
サイトロン QBPフィルター

これも直焦点の方が良いですね・・・・。

M16(以前撮影したバーロー無し直焦点画像)


B作戦・・・ぜんぜん凄くありませんでした・・・。
さすがに焦点距離1500mm×2倍で×フォーサーズセンサーの
換算焦点距離6000mm相当(でいいのかな?)
ドブには追尾精度的に無理があるようです。
(あたりまえか・・・)

今後は普通に直焦点撮影することにします。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

gotodebu
ふみふみさん

最初にバーローの頭文字はVだと思い込んでいたので、
V作戦ありきで考えてました・・・。
そっちのB作戦もありましたね。

しかしそっちはコロニー落とし作戦なので・・・
DOB=見た目コロニー・・・だし。

関係ないですが、前回のふみふみさんのブログの写真、
OGINOってローカルすぎてちょっと笑えました。
ふみふみ
私はタイトルを見た瞬間、ドズル中将閣下によるブリティッシュ作戦的な天文系の何かのネタ…と思いました。
どちらかというとVの方だったとは・笑
で、天文系なのにそっちにそういうくすぐりネタの方に興味深々なのです・笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天体写真」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事