るんるんカフェ

猪突猛進の70歳
どこまで走り続けられますことやら(^^ゞ

筍どろぼー!!

2017年04月16日 | 日記

筍を掘りに実家の竹藪へ。

今年は寒いので遅れているのと

イノシシが出没して、初物を2,3本やられたと姉がこぼしていた。

家からはそう離れていない竹藪なのに・・・だ。

この頃のイノシシは人を怖がらないそうだから始末が悪い。

 

藪に入って筍を探し始めると、そこにもここにも穴を掘った跡が!

明らかに人の仕業ではない。

軟らかいところがきれいに削り取られて、穴の底に筍の根っこ部分が残ってる。

それも2つや3つではない!

20個ほどの穴がぼこぼこ!それも太くて美味しそうなのばかり!

んもお~~っ!!

人間様がまだ一本も食べてないというのにぃ~~~っ!

竹藪の奥に向かって

「こら~~~っ!筍かえせ~~~~っ!!」

って、怒鳴ってみたけど、藪の奥はし~~~ん・・・

きっと、満腹になったドロボー野郎、薄暗がりの藪の中で昼寝中なんだろう。

(目ぇ覚まして出てきても困るけどね

 

つれあいと姉の3人で探しまくって、やっと10本ほど収穫。

イノシシの残り物って感じで、腹は立つけど致し方ない。

あちらさんも生きていかねばならんのだから。

でも、初物は遠慮してよね~。

もう少ししたら、ニョキニョキでてくるんだから。

あ、その頃には食べ飽きてるか

人間様だってそうだもんね~~~

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。