るんるんカフェ

猪突猛進の70歳
どこまで走り続けられますことやら(^^ゞ

お手玉作り

2017年12月08日 | 日記

町内のk子どもたちが楽しみにしている

クリスマス会が近づきました。

今年は役員から逃れたものの、放っても置けず

ボランティアとして去年通りの忙しさです。

 

市からの補助金をもらうために、

イベントの中に「昔の遊び」を入れなければなりません。

毎年、小学校から道具をお借りするのも申しわけないので

何種類かを購入したのですが、予算が限られているので

お手玉を手作りしました。

可愛いプリント柄の布地は、大昔に子どもの服を作った残り布。

ミシンはいつから使わないくらいなので

裁縫の得意な人にお願いしました。

 

中に入れるのは、昔は小豆か数珠玉ですが、

今は衛生上のこともあり、手芸店でプラスチックのペレットを

買ってきてつめました。

老眼鏡をずりあげながら、動きの悪くなった指で

針仕事をしていると、なんだかほーーっとしますねぇ~

 

そんなこんなで、かわいいお手玉が6個出来上がりぃ~

子どもたちと一緒に遊ぶのが楽しみです。

でも、むかし子供だったおばあたち、

すっかりお手玉の遊びが下手になりました。

孫ちゃんと遊ぶころまでに、練習しておかなくちゃね

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。