本日はおすすめのレコメンデーションサービスを2つ紹介します。
■まずはじめにレコメンデーションとは?
電子商店などで、ユーザの好みを分析し、各ユーザごとに興味のありそうな情報を選択して表示するサービスのこと。
簡単なところでは、Webサイトで顧客層ごとに異なるトップメニューを用意することもリコメンデーションサービスの一種といえる。
ユーザの購買履歴やあらかじめ登録してもらった趣味などの情報から、似たような傾向を示している他ユーザの興味対象を表示するサービスや、オペレータがユーザの希望に対して個別に適切な情報を配信するサービスなど、高度なサービスも提供されている。
ユーザにとっては自分の欲しい情報にすばやくアクセスできる可能性が高まる一方、提供企業にとっては顧客の商品購買率を高められるなど、双方にメリットが大きいサービスとして急速に普及が進んでいる。
■アイジェント・レコメンダー
人工知能と高等数学を組み合わせたロジックによる精度の高いリアルタイムレコメンドサービスです。
サイトのアクセス、及び購買状況を「リアルタイム」に把握分析し、その時点で効果的なレコメンデーションを提供することができます。
また、各ユーザーの動線を追跡し解析することで一人一人の嗜好に合わせたお奨め商品を表示することができるサービスです。
充実した管理画面とリリース後のレポーティングサービスにより、費用対効果を明確にすることができます。
タグ:レコメンド|レコメンド エンジン|レコメンド EC|レコメンド 価格|レコメンド サイト
■レコマド
シルバーエッグが数多くの優良サイトに提供し、定評のある成果報酬型リアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」のエンジンを使用した簡易導入型レコメンドサービスです。
サイトのウィザード形式の画面に従って操作をすることにより、平均30分以内でレコメンドサービスを利用開始することができます。
タグ:レコメンド|レコメンド EC
ともに導入を検討したいレコメンドサービスです。