まなびびとの時間・・・

信念と希望で切り開く人生。
笑いと涙のおもしろがなしい日常生活をあなたもご一緒に・・・。

家庭力の強化・・。

2006-10-31 18:22:49 | Weblog
3.家庭力の強化

要するに、人任せ世間まかせにするのは止めようということです。

 学校のせいにしたりまた息子がわるくなったのは友達の○○君がわるいからなんだ・・とかです。

 マッタクのばかでない限り、悪い事をして見つかったりばれたりすると子供は言い訳やそんなに大した事じゃないとさも軽く言います。

やはり、怒られたくないし、少しでも罪から逃れようとします。

これは気をつけて下さい。

そのコトバを真に受けると処置や判断を遅らすことになるかもしれません。

 第三者の口や立場の人からなにをしでかしたかを必ず確認すること。

昔とちがい、(ちなみにワタシの高校生時代は大阪万博S40年代真っ只中でした)
今のほうがはるかに子供を取り巻く環境は悪化しています。

 昔は夜に出歩いても、店屋さんなんか当然閉まっていて(コンビニなんてなかった)ましてや電話は家電、少し長電話しようものならおかんに小言・・彼女に電話なんてドキドキもので・・そんなときに限り先方のお父さんが電話に出て娘は居らんとか言われてしまったり・・。

もちろん自分の部屋などなく、ホテルのような個室(自分の部屋)を持っている友達なんか非常にうらやましかったそんな時代。

みんなで朝ごはん、晩御飯を食べ、テレビを見ながら家族でオシャベリをして11時になれば子供は寝る時間だったし・・もっとも布団のなかで深夜ラジオを聴いていたりしていたが。

もちろんいじめもあったし、クラブでのしごきもあった。でも、程ほどの加減も心得ていて、そんなに事故ることもなかったような気がする。

いつのまにか、家庭がかていでなくなったそんな気がする。

もっとも、俺の場合は母子家庭(おれは一人生活、子供達はモトヨメと母子家庭をしてくれている)なので難しい家庭であるには違いないのだが。

 夏休み前に子供の生活が荒れだした時、姉にSOSの相談をしたら(要は、夏休み中、預かってくれないかという虫良い相談・・)見事に断られ、それはそんなことをしたら子供から一生恨まれる(親に見捨てられたと思うらしい)苦しいけれど親の力がギリギリ試されていると思い覚悟を決めて立ち向かえと諭された。

 結局、そのときに何もしなかったから、今こんなこと(休学っていうか学校から三行半状態なのである)になってしまっている。

 15,6の子に自由なんてないし、ましてや自分でよく考えてなんて無責任なコトバを大人(他人はともかく親は言うべきでない)は口にしないでおこう。

家庭力てなんだろう、心配してやる(相手の気持ちをおもいやる)コミュニケーション力・・コトバに限らずである。 それも否定的な、アレはダメコレもダメでなく 皆(家族)一緒に暮らしていて嬉しくまた楽しくなるような心のつながりです
これがあれば・・・離れていってもまたもとの場所に戻ると思うのです居場所を探していて、足元をみてやはりここかとなるのです。

過保護にするわけでない、適切にかまうだけです、けしてホッタラカシするわけでないのです。

是非ごいっしょに考えてみてください、そして子供に声をかけてください。

明日もモトイエにいきます。 多分やくそくしたことはやっていないと思います。

悲しいです、でも現実はこうなんです。

だから、いかなければ何も始まりません。

3年近く、ほうりぱなしにしておいて・・急にやり方を変えてもすぐに良くなる・・これこそ虫のいい話です。

いかなくちゃ♪、息子に逢いに行かなくちゃ・・(ああ、傘がないみたいダ)

ワーキングプア入門(わが子も・・とこころあたりの人必見)

2006-10-31 08:32:25 | Weblog
誰もこんな道を目指す人や子供に勧める人はいないと思うのだけれど。参考のために

教育格差は所得格差が(も)原因。・・・1

学歴至上主義は無能な教育関係者の無策の結果。・・・2

自分の子供を守るのは家庭力の強化あるのみ。・・・3

を考察してみます。

1について

 その傾向のある子供も公立中学に入れると(結局、うすうす気づいていても入れざるを得ない)見事に吹き寄せられるかのように群れます。
 類は類を呼ぶ、昔からの例えどおり波長の合うもの同士が自分の存在(居場所)をそこに求めます。
 やんちゃ系はエネルギーが外に向き(っていうか、じっとできないだけだが)おとなしい系はこれまた内向きに不登校や引きこもりまた家庭内暴力とうこう言う図式。
 いい環境とは、人間なにか夢中になり一つに事をやりとげるそんな身近な生活の中で小さな成功体験(いい思い出)・・それがその子の特性に応じて発揮できるそんな場を親が提供することです、そのために家庭内でできる最低限のいわゆる躾け、つまりその環境に子供を出した時に他者に対して不要な迷惑をかけない最低限のマナーや心遣いなどを身につけさすのは親の責任でありやはり義務です、学校の先生の仕事ではありません。(っていうか、今の先生はそのことに対して不適応状態です、現に不祥事や事件のたびの保身ノ言い訳けを目の当たりにするたびに一般社会の常識とは別の世界でいきている人たちとの思いを強くします・・例外もあり・・)
 でも、悲しいかな先立つものがなければ出来ません。

 そして、例えば母子家庭や父子家庭などと通常収入源の細い家庭であればあるほど、それ以前の家庭を維持するための活動とそのための労働に追われ子供に費やす時間もエネルギーもそしてお金もない・・それが現実です、そして見事に問題を起こしちゃう子供は傾向としてそういう家庭の子弟が多いのです。

 そして、そんな子どもが月に3万円ほどの携帯電話代を使っていたりします、社会勉強と称して親もバイトを黙認します。

 カネさあれば・・おまけにそんな家庭でもお金がないので言いながら<何故か餓死した>なんて話はあまり聞きません。

 目先のお金のために、見事に不安定な状況でお安く(一生、時給700円の道)搾取される道をマッタク自覚なしに、高校をはじき出された瞬間にスタートさせます。(親も、このことに気づいていない場合あり、さらに15,6の子供にじぶんでどうするか考えて行動しろとか言ったりする人もいます・・保護監督の遺棄を無意識に実行しちゃうわけです)

 
 本人はこれで<自由になった>と思います・・良識ある親にとっては長いながい嘆きのはじまりです・・ 

 そして、40歳前後になりさすがにカジル脛もなくなれば、人生を考えたりするのでしょうか(人生が2度あれば・・なんて歌でもうたうのかもしれません)


2について

 先日、子供の件で生活指導の先生が上記家庭の子供でもチャントできる子はチャントしていると当たり前のことを言われたが・・・問題はチャントできない子のために学校教育として何ができるかであり、そのことヌキに建前を述べられても(聴かされるほうは悲しくなります、ある意味時代錯誤であり その先生の住まいはいまだにキューポラがある町なのでしょう)

 お金がないとダメなどと言うと、うちは貧乏だから仕方ないなどと言い訳をするお気軽な親が多いので身もフタもないのですが、ここは頭の使いようでどれだけ工夫ができるか逆に親の力がためされていると思いましょう。 先送りすると手の届かないところに子供が行ってしまうそんな危険な社会であることをもっと危機感を持ち生活しましょう。

ここでいう 教育とは イコール 大学進学率のいい学校に入るための勉強ができること・・受験教育 をさすのではけしてありません。

 小学生の3年くらいから あんな非人間性あふれる環境で暮らしていれば 少々いじめをしたり、まためにしても なんの 良心(両親もですが)の呵責を覚えない子供そして大人になって当たり前でしょう。(神戸の某進学公立高校の例をだすまでもなく)

 いじめがいま問題になっていますが・・先生はもっと耳を傾けて欲しい・・それこそヤンキーの子におとなしく授業を受けろとコトバだけの指導をするのとどっこいどっこいです。 無茶なことを要求しているのかもしれません。

関心をもたれた方はまたこのブログを覗いてください。
3につづく

今から、オヤジのご機嫌伺い
そして今日はISOの勉強三昧の日を送るのである。(研修まであと12日)

単騎千里を走る・・・ルウみたいな・・。

2006-10-30 07:56:43 | Weblog
ンな感じで昨日はH急電車京都線S駅から神戸線S駅までを2往復いたしました。

昼間、3男をモト家まで連れてかえる名目で、長男(今話題のバカ息子)に昼家に居れョと軽く声かけ・・・おらんかったら(いきなりのムダ足)・・は杞憂におわり。

1時間ほど歓談(文字通りのご歓談)、さりげにおとつい買ってある100ますと問題集(小6算数文章題・・分数計算や求める答えをxでなく□で設問の感じの問題ずらり・・)に話をとばし・・誘導。

見事に成功、軽くオレ数学は得意やったんや・・の一言に・・思いフクザツ。
それは数学ちゃう、算数や・・

でも、そこは長い目で見る親ごころでありまして。

をっ、やったらできるやん・・などと相槌。

夜再び、単騎千里の思いで、S駅へ。

兄貴宅で兄家族(兄、兄嫁、いとこ大4年)と一緒に説諭と訓戒。

とりあえづ、仕事はカツテなバイト(引越しやさんや倉庫作業・・要はもぐりの派遣労働)ジャなくおじさんのところでなら働いてOKと許可を与える。

で、話を聴くと月10万円自分の力で稼ぎ、携帯代と残りで思い切り服を買い
おしゃれし遊びたい・・そんな夢を実現させたいなどといっていたが・・。
絶対邪魔してやる!!

とにこにこしながら・・心に誓うのであった。

で今日は、午前中抜き打ちで家庭訪問(昨日の約束の確認)

昼からは社労の受講そしてISO三昧。

しかし、バカ息子のおかげで、親心は今日も京阪神間を走るのである。

*交通費、所得控除してくれないかな・・。(税額控除なら尚可)

地下鉄にのって・・。

2006-10-29 06:50:58 | Weblog
オレの利用するH急(先ごろ商売がたきのH神と合併した電車)のS駅は地下駅なので、そう地下鉄みたいな感じ。

そして駅からの階段をのぼりふと見上げると駅前のいつもの風景が・・・だからなんなんだ。

今日は、午前中 社労の講義(まだ受講する方です、どちらかといえば講義する側に・・)

そして、お昼は モトイエへバカ息子の家庭教師。

また、たそがれ時には 京都にもどりオヤジのお風呂付き添い(昨日オヤジにいくのヤダと駄駄られたので今日に振り替えです・・本当ニもう!)

夕刻より某社労予備校の懇親会参加 会費1000円(45分で消える)

夜はまた西宮(兄貴宅)へ愚息・モトヨメともどもご挨拶

うちのバカ息子に お気軽に、ニートヤンキーの道を 16歳から歩ます 家庭の子で ないことを思いしらすのである。

長い一日になりそう。

3男が動きださない(今足元で寝ていますが・・)内に少しでもISOのお勉強しないと と かなりあせっています(テクノファよりの事前課題みて・・汗!!)

あまかった・・・。

2006-10-28 07:22:26 | Weblog
昨日は朝いちで電話。
ムリ、ばいと。でおもいきりはずされました。今から行くからの声も空し苦。

もぬけの空のの彼の部屋で1時間、手許にあったそっ業文集の彼の書いた内容をみて(テーマは10年後のワタシ)他の子はそれなりの夢やかけない子は秘密とかかいているのに・・。あのバカは朝ごはんは味噌汁・・となぞとふざけたことを3行ほどきにゅう。のみ。  やはりアホなんや、おふざけだけの不真面目なやつで周りのこと関係なしに勝手な行動していたんだ。・・と

おもいしらされる。

一人で梅田にいき。

高校入試の参考書売り場や小学校のドリルをみて2冊購入。

また、モトイエにもどり夕刻2時間ほど待っていましたが空振り。

急にこんなにしても、本人は気にもかけていない・・。

気長に、あきらめず付き合うしかない。

そう思った1日でした。

変わりに、3男がいまこちらに来ています。

愚息と梅田で待ち合わせ(本屋さんへ買い物に・・)

2006-10-27 08:06:10 | Weblog
何の因果か高1のバカ息子の家庭教師を宣言したのである。

あれだけ、学校の先生から来るな・お宅のバカはうちではチョットと明言(まさに明言でした、完膚なきまでののたまい)それじゃ、息子は私が教えます。

言っちゃったのである。宣言したのである

言ったことには責任もたなくては、このままほったらかしにしてゲーセンなんぞでバイト三昧の日々は阻止しなくては・・。

ニートでなくこのままでは・・アナキンスカイウオーカーがダースベイダーに成ったのごとく・・暗黒世界に足を踏み入れるじゃないか。

でも、みなさんマジ小学校6年のドリルを一緒に買いに行くの図。

なかなか、やってくれるでしょう

みなさん、小さい頃のしつけ(何もしない子はしつけなんて面倒はいらないのです)ヤバイ行動を起こしそうな子にめが行き届かないと・・結局こ~ですからネ。

ほっといて、勝手によくなるそんな都合のいいことは絶対無いのです。

内のバカも、たまにしか会わないおとうさんなんで、そのときだけおとなしくしていれば、逃げ切れると思っているのでしょう。

あまい



思い知らせてやる、大人のきびしさを・・と沸沸と闘志をたぎらせ今日も始まる。

なぜか疲れた・・。

2006-10-26 07:58:20 | Weblog
 こんなに息子(あのバカ)のためにエネルギーを使っても、当の本人はのんきなもので・・。


 モトヨメも文句を言うだけで(分からなくもない、過去3年間幾度となく失望させられそして訪れる挫折感・・この積み重ねがあるのだから・・)


 今日は、素パッと息子関係お休み!!

 チョットこの数日遠ざかっていたISOのお勉強関係をじっくり行う、テクノファから教材もとどいたみたいだ(少し緊張はしる)

 昼から御使い、家賃振込み、税金支払いなどで待ちの空気を吸う。

来週の骨休めは・・
地下鉄にのってウォ見に行くぞ・・・思い切りないてやる。

面談終了、交渉成立。

2006-10-25 15:07:24 | Weblog
モウ、ややこしいことは言わない。

こちらの意を汲んでいただき休学届けを受理してもらう。


しかし、面前でわが息子のことを生活指導の建前で説諭されるのは・・ウン。

かなしかったゾ・・バカ息子よ 

さてこれで、学校とのけじめはつけたので、思う存分 来年3月まで家庭教育への関与を実行。

先ずは、兄貴に連絡と・・。

続報 先生より電話あり・・・。エッなんで・・

2006-10-24 17:16:54 | Weblog
 昨日、今回の事件に対して学校の対応について校長先生に確認したいことがあるので面談の申し込みをしたら・・・の続き。

 校長面談の前段として、学年主任と担任と生徒指導の3名と両親・本人の2者面談を設定したいのでいかがでしょうかとの連絡。

 息子同席という状況で無茶をいわせない、また本人の不適応振りを目の当たりできるのでこちらの言い分が減殺れる。


 なぜ校長なのか理解ができていないみたいだ、学校運営の基本方針を確認したい(このように都合4週あまりも放置状態ということについてどう思うのかであり(このような事を校長は承知しているのか、そして承知なのであればどういう意図か、かかる不利益について教育的な配慮は不要との判断なのか?)謝罪というほどのものでもないがすいませんの一言もなしか・・・。

 それでなくても不安定な年頃の子供をなんのめどもなく放置するかのごとくの扱いは親として承服できない。もしもなにも私が動かねばあと3か月も4ヶ月もほっときぱなしであり、結局しびれを切らして当方が自主退学するのを待つそれが学校の方針なのかどうか

 そのような、処置に値するようなことをしたのであれば甘んじるが内容を精査すればそんなことでもないように思う。

 また処罰という意味ではこの1ヶ月近い自宅待機の扱い如何によっては、中間テストを受けられなかったことや出席日数不足が確定となり(9月27日時点で日数・成績が不可能なら話は別)、たとえば1学期欠点でない科目について単位履修できる可能性そのものを

 学校側の教育的配慮のおかげで可能性をつまれてしまっている、この事実に対してどのように思われているのか。(十分処罰にあたいする)

 うちの子はあほやからどうせよそに行くやつやから・・・、もしふつうにしていた子なれば、今回のケースで同様な措置とられ(結果留年なんて)ったらそれをきっかけでグレまっせ。

 今回のことをきっかけに、なんとか立ち直るチャンスとおもっていろいろ行動しているのだから、そのことを踏まえてなにとぞ協力してくださいというお願い。

 なにかひとつでもこの高校で在籍していたことでいい思い出を残してやりたい。

 前回、担任との方向性確認のなかで来年4月転学を前提に今をどうするかのベストを尽くしているので、学校の対応として可能なことは手を尽くしてほしい。

 是々非々なので、息子の行いで学校に迷惑かけていることは反省し謝罪いたします。が学校の対応として疑問をいだくことにたいしてはちゃんと説明していただきたい。

・・・・・・・・・・・

しかし、ぐたいてきな提案を示さないと単なる罵詈雑言と大差ないか・・、

どうしたらいいのだろう。