こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

突然の訃報!田村正和が1か月半前に亡くなっていた

2021-05-19 | 日記
突然の訃報だった。
ダンディーな俳優の代表だった田村正和が18日、亡くなっていたことが分かった。
都内港区の病院で心不全、1か月半も前の4月3日のことだった。
奇しくも長男で俳優の田村高廣が06年5月、亡くなった同じ77歳だった。

田村は17年、女性誌が心臓手術をした、と報じられた。
18年の作品「眠狂四郎final」が最後で、事実上の引退をしていた。
プライベートは謎に包まれた「昭和の俳優」。
唇に人差し指を重ねるポーズ、低音でボソボソとつぶやくなど、芸人の物まねの対象になるほど独特の個性を持っていた。
代表作の人気ドラマシリーズ「眠狂四郎」「古畑任三郎」が特に有名。
上品な二枚目で、シリアスな時代劇からコミカルな演技まで「田村正和」を演じていた。
ロケ現場では「田村チェア」を持ち込み、一人たたずむ姿やNGを出さない、人前で食事しないなど、数々の伝説がある。
追悼コメントの中で同い年の俳優・黒沢年男の「田村正和評」が的を射てるかもしれない。
「全てにおいて、スターを演じ切った。歩く姿、所作、話し方。何事にも慌てず騒がず、常にマイペース。物静かな佇まい。キザが嫌味なく身に付いた稀な方だった。振る舞いが印象的だった。新幹線でご一緒して驚いたことがある。3時間同じポーズで座っていた。スターを演じ切った稀に見る素晴らしく美しいスター俳優でした」
◆田村正和(たむら まさかず)1943年8月1日ー2021年4月3日、享年77。京都生まれ、東京・世田谷区育ち。京都市立嵯峨小(東京・世田谷区立祖師谷小転校)ー成城学園中・高ー成城大。18歳の61年,木下恵介監督映画「永遠の人」でデビュー。後年は映画よりテレビドラマ中心。「眠狂四郎」「古畑任三郎」「うちの子にかぎって…」 「パパはニュースキャスター」「ニューヨーク恋物語」など。戦前にバンツマと呼ばれた大スター阪東妻三郎は実父(53年没=享年51)。9歳で死別。長男・田村高廣(06年没=享年77)、四男・田村亮と共に「田村三兄弟」と呼ばれる俳優一家。二男・俊磨 (82)は実業家。172センチ。血液型A。家族は和枝夫人(79=70年9月結婚)と長女・早樹子。


コメントを投稿