こちら噂の情報局

酒のツマミになる話題をセッセセッセ。独断偏見は”味付け”です※文中の敬称は略。

花嵐が作る花絨毯、花筏

2024-04-09 | 日記
連日の雨。
花嵐か?きょうは風も強い。
我がエリアは日曜の桜が満開だった。

例年より1週間近く遅かったような気がする。
「もう花見もおわったやろ」
自然がそれを待っていたか、のような荒天続き。

花吹雪でもしようか、と風が遊んでいるかのようだ。
あちこちで花絨毯、花筏の風景を作っている。
「アホ!なにいうてんねん。桜は来年も咲くわ」
ミヤコ蝶々の元お弟子さんだったNTのボヤキ。
「綺麗ですね」とつぶやいた途端の返し、だったそうだ。
今は在阪TV局に出入りする大物マネジャーさんの持ちネタだ。
とは、いえ、毎年、毎年、懲りずに桜の花を撮ってしまう。
今年も桜前線は北へ北へ。
襟裳岬の花見は5月に入ってから。
きのうは我が孫らが小学校4年と2年生になった。
「組み替え、ドキドキすんねん」
「たった2クラスやろ、ジィジの時はなあ・・・」
のど元まで出かけたが、やめた。

あんな、こんな。
走馬灯のように巡る思い出。
それが桜の花だ。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちウワさまへ (くりまんじゅう)
2024-04-09 22:49:28
あらかわいい ネクタイ姿の正装で こちウワさまの小学校入学頃の写真ですか?
約70年前になりますね。ということは同じ日に ピカピカの一年生になったはずの私には
こんな立派な写真が残ってなくて残念です。

この写真のころより数十年 お互い死なずにここまでたどり着きました。
まずの目標は 来年の桜も見られるよう心身ともに健康でいましょうね。
くりまんじゅう様へ (こちウワ男)
2024-04-10 11:30:26
まさに、です。桜は人生を走馬灯のように巡らせます。と、同時に来年は見れるか、なんて、綺麗に咲き誇るからこそ、思いますね。本来なら、ポジティブでなければいけないのに、ネガティブになります。季節忘れず、パッと咲き散っていくから、ですかね?

コメントを投稿