高槻高校 20期 同窓会Ⅱ

高槻高校、槻友会HPのリンク集に登録しました。
是非、リンク集もチェックしてみてください。

拵 これ読めますか?

2008年03月05日 | Weblog
今回はちょっと文化的なことを載せます。
”清水三年坂美術館”ご存知の方も多いと思いますが、あの同窓生の村田君が主宰している美術館です。催物があるたびにポスター、チラシを送っていただいております。今回は2月27日より5月25日まで「大名・豪商の短刀拵」ということで、幕末、明治の名品を中心にした展示会になっているようです。槻校の先輩でもある本学のプロダクトの教授に聞いてみたところ、ビックリするような細かい細工がされており、実用品の洗練されたデザイン+工芸品の気品が感じられるとのことです。
是非、一度芸術を味わう機会は如何でしょう。
残党会が京都で催されることになっており、酒蔵巡り、幕末を感じる街、お酒そして時間があればちょっと芸術的な香りを味わう趣向はいかがでしょう。東大路から清水寺に行く途中です。

最新の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子 (K.N)
2008-03-08 11:41:12
昨晩、家内と元春君の推奨する、空港の近くの餃子店に、行ってきました。 夜8時過ぎでしたが、もう店の外まで、行列してましたが、寒さにめげず、並んで待つこと、20分 店に入って早速4人分頼み 食べました。かりっと焼き上げた餃子、大変美味しく さすがグルメの元春君の、推奨する店でした。 でも、餃子スタジアムも、色々な種類があり、捨てがたい店ですよ。 今度、元春君と、一緒にどうですか?
返信する
投稿テスト (船長)
2008-03-10 15:44:32
先日 投稿したつもりでしたが 繋がっていません。
N君(現神戸在住)も会社のPCでは投稿出来ないと言っております。何か変わったのでしょうか?
これで 投稿出来なければ小生も見てるだけになりそうです。
テストです。
返信する
設定は変わっていません。 (SHUHEI)
2008-03-10 22:40:14
投稿ができないという、ご指摘がありましたが、なにも設定は変えていません。メールの受信をチェックしましたが、3月10日15:44 3月8日14:41 に受信しています。K.Nさんと船長さんからのものです。因に3月9日の閲覧数は14PVでした。14名の方投稿できたか、お知らせください。
返信する
投稿チェック (TH(NAGOYA))
2008-03-11 06:23:49
チェックがてら投稿します。
「拵」のこと、興味ありますね。
4/19の伏見の前に見に行く予定です。
返信する
チェック (船長)
2008-03-11 08:55:56
管理人殿

どうやら投稿ボタンをきっちり押さなかったようです。

すんません。お騒がせしました。

K.N(園芸家)殿

4/19は来てくれるんでしょうか?

その他の皆さんも早めに返事を下さい。
返信する
残党会 (中村元春)
2008-03-11 09:35:35
4/19は当然参加させて頂きます。
皆様、予約等今回は事前に諸々有りますので、出来る丈早目に参加・不参加連絡をブログ・メ-ルでお願い致します
メ-ルは船長もしくは私宛に送信して下さい。
今回は参加する価値はメチャメチャ有りますので、船長を困らせる位大勢参加下さい。
今日現在、伊木・西本・徹・私・船長は確実です。
昨日・今日とめっきり春らしくなって参りました。残党会の時期は桜が散り始めているかもしれませんが、十石舟で行く水面に桜が映るなんてなかなかやと思いますが…
返信する
チェックを兼ねて (荒川)
2008-03-11 09:45:49
船長さんには伝えていますが、19日にこちらを出発して以前の単身赴任地、入間市の音楽仲間のところで笛を吹きに行きますので参加できません、残念! TONYさんへ、笛吹きは20日で19日はフリーなので暇ならご連絡ください。私、何も無ければ所沢の自動車屋さんの店で、遊んでいる筈です。
返信する
嫁同伴は? (KN)
2008-03-11 17:42:59
元春君、嫁さん、同伴? 貴殿が同伴なら、わたくしも。
返信する
4/19参加 (TH(NAGOYA))
2008-03-13 07:22:23
連絡済ですが、再確認。
参加です。見学候補地をインターネットで
調べました。酒屋さんは一般公開していない
所とのこと。楽しみにしています。
今、関東地方行脚中(形は営業活動)
猛烈な花粉(症)に悩まされています。
返信する
暖かくなりましたね (TH(NAGOYA))
2008-03-15 20:14:42
先に気になること一つ。直近の投稿の
どりドリさんてどなた?いたずら投稿とは
思いたくありませんが。実名では投稿しに
くいならば、次回投稿時は高3の時の担任
の先生名を文中に入れるか(同期生とわかるので)、高校時代のニックネームで投稿して欲しいね。
(まったくどなたかわからないもの)

本題です。先週、ボランティアのシーズンイン
(高校野球審判)の前に関東地方をぶらっと
回ってきました。
その際に宇都宮でBIO(動物実験)の企業を
経営されているUさんの職場(と言うより研究所)
を見せていただきました。私、学生時代、金属と言う
無機質なものしか扱っていなかったので、
設備、研究内容すべて初体験。頭の中が、何か
リセットされたような気がしました。
京大山中教授の再生医療研究、DNA鑑定で指名手配
の犯人が逮捕される時代、生物、医療、有機化学
という未知の学問にあこがれましたよ。
Y印のトラブル後苦労して立ち上げられたとのこと。
今後のご活躍祈念します。

ついでのおまけ。来週月曜(3/17)夕方、「陽路」
に飲みに行きます。もし暇な方(私ぐらいか?)
いましたら来てね。
返信する

コメントを投稿