高槻高校 20期 同窓会Ⅱ

高槻高校、槻友会HPのリンク集に登録しました。
是非、リンク集もチェックしてみてください。

年金、ちょっと率が下がっているかも

2009年08月06日 | Weblog
年金の件の続報です。
60歳から支給される老齢厚生年金の証書が送られては来ましたが、基礎年金の繰上げを申請したにも拘らず、通知がいっこうに来ないので、社保庁に確認に行ってみました。基礎年金の受付けは終わって7月分からの支給になるとのこと、それから基礎年金を65歳からの受け取りにした場合との受け取り額が逆転するのは、試算の結果77歳ぐらいになっています。繰上げでの受給額が多少減らされている感じがします。
これから5年間はこのまま推移すると思われますが、おのおの方油断召されるな。物価など諸情勢で変更されることはありえるとなっています。
今回での注意点は①誕生日が月末に近い方は、当該月中に申請をするようご注意ください。老齢厚生年金は大丈夫でしたが、基礎年金の繰上げ受給は1日に行っても1ケ月分は支給されませんでした。②80歳前後で老齢年金と基礎年金の総支給額が逆転と以前に載せていたと思いますが、私の場合は77歳になります。人それぞれに違った結果になるかもしれませんので、ご自分で試算してみてください。
-今回写真の代わりに使ったのはマンガコースの先生が描いて下さいました。バックの補正上手くできなかったので、これでがまんしてください-

最新の画像もっと見る

67 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっちゃん出席確定です (ロードレーサー)
2009-08-06 17:01:55
念のため、8日の暑気払い出席の確認電話を入れました。
予定通り出席との事でしたので、皆様ご承知ください。
ただし、電車での乗り換えは体に負担がかかるので、車で直接「ゆめの庵」に行くそうです。どうせ飲めないし。
18時頃までには店に入って、待っているとの事です。薬を沢山飲まされているので、かなりしんどいそうですが、徐々にマシにはなってきているそうです。

話は変わりますが、SHUHEIさん、フイルムスキャナーはPCに繋がりましたでしょうか?
返信する
暑気払い (西岡)
2009-08-09 09:20:48
西岡です。
皆様、暑い中、ご苦労様でした。
昨日は、吹田でOドクターを囲む会を開催しました。
丁度、当日はOドクターの新築中のクリニックの
棟上げ式ということで、建物の中も見学させて貰えました。
参加者は13名で、佐々木君の元気な姿もありました。
以上は理由付けで、いつもの通りの賑やかな飲み会でした。
Oドクターのクリニック竣工パーティーは後日、
ご案内を差し上げますので、乞うご期待!!
返信する
納涼ビール会 (UMPIRE)
2009-08-10 09:26:24
8/8の納涼・暑気払いビール会参加の皆さん
ご苦労様でした。集まって酒を飲む口実に
後付で「暑気払い・O先生開業前建築現場
確認・S君激励・・云々」かも知れませんが
とにかくわいわい楽しかったです。
参加者と有志には写真を送りますので
楽しみ?にしておいてください。
返信する
還暦記念同期会 (UMPIRE)
2009-08-10 09:32:42
8/8のビール会で
還暦記念ビール会の日程等概略
決まりました。
 日時;H21.11.28(土)
 内容;18~ 陽路で宴会
 *その前に、門戸厄神で
  厄払いを受けます。希望者は
  15:00阪急門戸厄神駅集合
  (浜元が案内・先導)
皆さん、先ずは日にち抑えてください。
この案内は別途メールします。
返信する
電車通勤の方へ (SHUHEI)
2009-08-13 17:57:56
電車で通勤をしている方へ、近くといえども30分はなんとなく過ごしている時間、本を読んだり、今日の仕事のことを考えたりしていると思います。今後の日本はどうなるとか、景気対策の施政はどうなどと、いったことはあまり考えなく通勤している私ですが。この時期にぴったりで、ご近所でありふれた話題を題材にした本がありました。メッチャ面白かったです。<有川浩>著 <文藝春秋> <三匹のおっさん>
日常我々の周りで起こっていることを題材にして、60歳になった町内会のおっさんたちが繰り広げる物語です。集まるところは『鯨』という居酒屋・・・何か身に覚えはありませんか。先ずは紹介まで!
返信する
パソコンの環境 (SHUHEI)
2009-08-15 21:54:33
この投稿ができるようにコメントの窓が開くまで、パソコンを立ち上げてから、すでに30分近く経っています。それにマイクロソフトからバカでかいファイルを1週間に何回も送りつけてくる。嫌がらせとしか思えない日々が続いていたので、パソコンの環境を変えることにしました。メールアドレスが来月に入ったあたり変更になります。決まりましたらメールにてご連絡いたします。このブログの設定も変更になるので、しばらくはこちらからの更新はできないと思います。投稿には支障がないようにしたいと思いますが、よろしくお願いいたします。
返信する
年金 (年金生活者)
2009-08-26 15:51:35
来月、企業年金が、51,267円振込みの、通知がとどきました。 たった8年勤めた会社でしたが、やはり、もらえるのは、嬉しいものです。 皆さんも、取り敢えず、60歳になれば、年金のてつずきを、したほうがいいですよ。 貰える、貰えないにかかわらず。   年金証書を、先ず、取ってください。 
返信する
募集 (吹田在住者)
2009-08-26 16:01:26
先日、募集欄を、見ていたら、何と、O先生の、開業にともなつて、o先生の開業予定と、看護師、受付、の募集があり、もうすぐ、第二の、船出が始まると、かんじました。  頑張ってください。 成功をお祈りします。 
返信する
馬刺し (グルメ族)
2009-08-26 16:28:22
先日、プチ残党会プラス嫁プラスOL2人と、新地にある馬刺屋に、食べに行ってきました。 説明書によると、ヘルシーで、栄養価満点と、 特にタテガミと呼ばれる部位は、コラーゲンが豊富で、女性たちに、人気でした。 グルメ族は、先月は、大和屋で、鱧ずくし、先々月は、安くて、うまくてのフレンチ     フレンチのレストランは、先週嫁と、リピターしてきました。  
返信する
特典 (シニア)
2009-08-28 10:19:00
先日、レンタルのツタヤに、会員の更新したところ、シニア割引になると。 新作以外は、半額と。 映画館は、50歳から、 誰か、もっとシニア割引の特典の、ご存知のかた、 教えてください。
返信する

コメントを投稿