高槻高校 20期 同窓会Ⅱ

高槻高校、槻友会HPのリンク集に登録しました。
是非、リンク集もチェックしてみてください。

続、何かとつぶれる

2014年11月07日 | Weblog
ロードレーサーです

11月2日のHCDは所用の有る方が多く、7人の参加と低調でした。
東京から参加のTONYさん、アスリートのNさんお疲れ様でした。

さて我が家では来年からの年金生活に備えてか??その後も、いろいろ故障が
続いています。僅かながらもらえる給料が出ている年内に、出来るだけ多くの
故障が直せればと思っています。

①ガレージの跳ね上げ式ゲートが急に重くなり、操作困難になりました。
 メーカーに問い合わせたら「直取引はしていなので工務店に頼んでください」
 との事。中間マージンが抜かれるシステムになっているようです。
 カウンターバランス用のバネが折損したと見込んでいますが、これは専門家に
 頼まないと無理みたいです、部品も無いし--。
 これはチョットお金がかかりそう。
②キッチンに付けている浄水器のホースに穴が空いて水漏れ発生。
 ネットで調べたら、補用部品を売っていました。老朽化した操作コックも
 この際一緒に交換して、約7千円。
③安物ですが、結構使い勝手の良かった小型の収納棚のヒンジが割れて
 しまいました。古いものなので、今までなら棚ごと捨ててこの際新しい
 ものに 入れ換えるところですが、踏みとどまって(ちょっと特殊な)
 ヒンジが部品売りしていないか、ネットで探しました。
 かなり時間がかかったけど--有りました!! 
 一個千円くらいですが、上手く修理できたので達成感が有りました。
④CDデッキのリモコンが動かなくなりました。電池の漏液で回路が
 腐食してしまいました。特にしよう頻度が少ないリモコンをはじめ、
 電気器具は電池を外しておくように注意していたのですが。
 このリモコンは比較的使用頻度が高く、心配していなかったのに。
 CDデッキがかなり高額な物なので、これも必死でネットオークション
 で探したら--、有りました!!3千円くらいかかったけど、助かった。
⑤ガレージのセンサーライトが故障中。バラして接点復活剤を吹きかけて
 みたけど、余り効果なし。買い換えれば良いのですが、必需品でもないし
 5千円は勿体無いな~。

それにしてもネットのお陰で、昔なら諦めざるを得ない故障に対応できる
ようになって助かっています。時間をかけて探せば、結構マイナーなもの
でも手に入るのは有難い話です。
私、ロードーレーサーのYAHOOオークション履歴は、約100回程度
になりました、勿論全件「良い評価」です。 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞情報 (UMPIRE)
2014-11-25 06:51:06
神谷さんの奥様、衆議院選挙(東京)で立候補
されるみたいですね。年末の忘年会で後日談?
を聞かせていただければ・・楽しみです。
返信する

コメントを投稿