高槻高校 20期 同窓会Ⅱ

高槻高校、槻友会HPのリンク集に登録しました。
是非、リンク集もチェックしてみてください。

続々々 なにかと壊れる

2015年03月03日 | Weblog
ロードレーサーです

久々にBLOG存続のための投稿をしています。
昨年暮れまで続いた電気製品、給湯器etcの故障はひとまず
落ち着いたのですが、今週新たに食器洗浄器の故障が発覚しました。

嫁さんが「最近食器が綺麗に洗えていないみたい!」と文句を言います。
私が悪いせいでも無いのに大変不機嫌そうに言うのです、うちの嫁さん。

取り敢えず一部をばらして洗浄ノズル周辺を清掃してみたのですが
それらしい原因が見当たらない??取り敢えず復旧して試運転してみました。
試運転とは言っても最短の洗浄コースでも一時間かかるので結構な手間です。
暇やから、ええんやけど。

洗浄器の中をライトを照らしながら観察していると---、
あれ??沢山有る洗浄ノズルの約4分の1しか洗浄液が出ていない。
これは完全におかしいと思い、早速ネットで「NP-BM1 洗浄不良」
と検索してみると直ぐに出てきました。定番の故障みたいです。

ポンプからの高圧水を4つの配水通路に切り替える分水弁の故障が原因。
早速当該部分を分解してみると、キッチリ分水弁が変形していました。
近所のK’s電気に行って部品を昨日注文したら、今日には入荷しました。
「分水弁」価格は560円、安く修理できました(笑)

因みに故障続きの車「マーチ」はさすがに運転中の突発故障が心配、特に
嫁や娘が運転中の故障は危険なので廃車しました。走行距離 174,000Km。
良く働いてくれました、ピカピカに磨いてお神酒をかけて近所の解体屋さん
に持って行きました。
近所の仲良し友達が「廃車するのに洗車してんの?」と笑っていました。
部品の大半は、またどこか外国で働いてくれると思います。
ちなみにこの「マーチ」外国での呼称は「マイクラ」です。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じ (UMPIRE)
2015-03-03 18:47:49
ロードレイサーさんの意見?に同感です。私も殆どの物は修理します。あまりに何でも修理するので、やっと新品を買えると嬉しそうに「お父さん○○壊れた」と言ってきた家内に「ちょっと待て」と切り返し、直してしまった後で家内のがっかりした顔を見るのが楽しみです(悪趣味)。家電、日用大工系は殆ど直しますが、電子回路系の修理はダメです(故障個所が見えないもんね)。でも腹立つのが最近はメーカーのサービス部門に問い合わせると修理できるか出来ないかを見積もるだけで有償なこと。何とかして新品を買わそうという魂胆見え見えです。
私事ですが慶弔事が続き(母死去、2週間後に娘結婚)今週末の母の49日法要を済ませば一段落、と言いたいところですが母の納骨(鹿児島に)、門戸厄神の実家の処分等、まだまだ多忙です。落ち着いたら皆さんと一杯やりたい・・が本音です。
返信する
人間も続々故障 (SHUHEI)
2015-03-05 12:43:33
約11カ月前、食べ物を飲み込む時に違和感をおぼえ、検診に、その結果、下咽頭癌・入院加療を要スということで、初めて長期の入院を経験。
抗ガン剤による副作用で腎機能低下、私自身の胃の弁が変形しているため、胃酸が逆流性しやすく、それが原因の炎症があり、胃の整調薬を処方されました。
おかげで女性化乳腺症になり、もうすこし症状がきついと、オネエデビューになるのかしら?
唾液腺の不調もあり、小さい虫歯が頻発しておりますの。と ロードレーサー家と同じように故障が続いている状態です。
食洗機の弁の修理代は¥560だそうですが、こちらの修理代は確定申告が必要な程になってしましました。
皆様、ご自愛ください。
昨年はこのようにあたふたとしておりましたが、現在は3月末の退職をひかえて、年休の消化中です。
4月からはどうしようかな~というところです。
返信する
ご自愛ください (ロードレーサー)
2015-03-07 09:51:10
SHUHEIさん、お久しぶりです。
体の故障は一番困りますね~!
電気製品のように部品入れ替えで修理出来たら良いんやけど。
小学唱歌に「今年60のおじ~いさん♪」というのが有りましたが
もう皆65歳超えですからね、故障が出てくるのは仕方ないかなと。
風の便りですが、大分長い事会っていないバッキーさんも、昨年大手術を
受けたと聞いています。
まあとにかく、体が動くうちは何でも良いから時間を有効に使う事を
考えたいと思っているのですが、趣味の多い私でもなかなか「日々充実」
というのはかなり難しいと実感しています。
サンデー毎日生活三ヶ月目に入りましたが、未だ生活のペースが定まらず、
居心地の悪い日々を過ごしておりますです---。
返信する
教育と教養 (TONY)
2015-03-08 22:47:12
みなさん、健康には気をつけましょう。。。
昨年11月のHCDで母校へ行った時、我々より20歳上の大先輩のお話を再度お伝え申し上げます。

先輩いわく、「歳をとっても、教育と教養は絶対に必要です!」と
言われドキッとしたのですが、教育とは今日行くところがあること、
教養とは今日用事があることだそうです。
肝に銘じてお聞きあれ。。。。。笑
返信する
近況報告&諸々 (UMPIRE)
2015-04-23 07:38:32
近況報告がてら雑件です。

① N君の訃報聞きました。元気でな時に大声(大顔)
  で楽しく一杯酌み交わしたこと思い出しました。
  記念写真と撮る時、N君がいつも真ん中中央にくる  ので 大きな顔で他のメンバーが写らないと不満
  たらたら。懐かしいな・・・。
 
② 東京のK元大使の奥様が都議選(豊島区)で頑    張っておられますが、奥様のブログの写真に同期   生のG君発見。選挙事務局のお手伝いされている   そうです。

② 最近西宮北口で有志飲み会頻繁に?やってます。
  K(s)君の競馬必勝法、I君のインド旅談義等
  多分野の?貴重な情報入れ込みました。

③ 熊本のN先生からUKの友人
   (プロサッカーミュージシャン)の息子さんの
   USAデビューに必要な人気?投票頼まれました。
   詳細下記です。ご協力を!!
  
  {友人の英国プロサッカー4部 AFC Wimbledonの    ChairmanのErik Samuelsonから息子のJohnの
   アメリカでのデビューために投票してくれと依頼が    ありました。よろしくお願いします。

   http://www.mtvu.com/music/you-pick-the- 
  video-that-gets-on-air-8/

   Public Service Broadcasting’s song - Go!
   を選んで、その下のvote(投票のボタンを押せば    それで終了です}


返信する
選挙写真 (UMPIRE)
2015-04-24 06:22:54
K元大使奥様の選挙活動写真は何か事情?あって
帰られたようです。今はG君ではなく他の方です。
返信する
選挙写真 (UMPIRE)
2015-04-24 06:24:54
変換ミス、私の前の投稿は「帰る」→「替える」です
ボケが来てます。すみません・・・。
返信する
選挙 (西岡)
2015-04-27 08:32:02
K元大使の奥様も、S市のA君の奥さんも健闘むなしく落選されました。次回に向けてガンバッテ下さい!!
返信する
I 君夫妻 (旅行愛好者)
2015-06-09 11:01:12
昨日、自宅に阪急トラフィクスの7月号が届きましたら、   I 君夫妻のイタリア旅行のインタビューが、写真付きで   掲載されていました。                      機会があれば、みてみてください
返信する
海外旅行 (西岡)
2015-06-09 18:13:35
トラピックス7月号、早速開いてみました。見開きでご夫婦の写真が載っていました。株が上がると老後の資金に余裕ができる人が増えます。アベノミクスの株高がいつまで続くか不安ですが。
私の方はこの20日(土)に中高同窓会の支部総会を行う準備でバタバタしています。終わりましたらどなたか一杯飲みの声掛けをお願いします。
返信する

コメントを投稿