パソコン悪戦苦闘記録

ドコモarrowsBeでは、リモコンシャッターが使えない。ダイソーBluetoothリモートシャッターに対応していない。

 スマートフォンのカメラで、Amazonで買ったリモコンシャッター(リモートシャッター)を使おうとしたけれども、使えなかったことは前に書きました。
  ⇒ こちらをクリック
    2018年10月28日付けの過去記事

「スマホホルダーさえあれば、三脚はお持ちのものでOK。さらにリモコンシャッター、これで自撮りはバッチリ。」

以下の文章は、その過去記事の抜粋です。
 Bluetooth接続での遠隔操作で、カメラのシャッターが切れるという便利商品。
 もちろん、こんなものを使わなくても、セルフタイマーを利用すれば、自分で自分を撮影することはできます。
 ところが、私のスマホ arrows Be F-04K(アローズ ビー) は、セルフタイマーでセットできる時間は、最大5秒です。
 この5秒の間に、カメラから離れて、自分自身を撮影位置にまで走って戻し、撮影用の表情を作るのは、ちょっとばっかし、あわただし過ぎます。
 そこで、このリモコンシャッターの購入となったわけです。
  ところがですね、問題が発生。
 私のスマホとのBluetooth接続はいとも簡単にできたのに、いざ、シャッターボタンを押すと、スマホが反応しません。いろいろと試したのですが、どうしてもスマホカメラが反応しません。
 もしかして電池が弱っているからかと推測し、コンビニで新品の電池を買ってこようとしたのですが、その前に、別のスマホで試してみることを思い立ちます。
 嫁さんのスマホは、iPhone です。
 これで使用してみると、なんと、しっかり反応して、遠隔撮影ができました。
 このリモコンシャッター、iOS を好み、Android は嫌いなんでしょうなぁ。
 リモコンシャッターは、嫁に譲りました。
 私のスマホ用には、ダイソーで買って、また、試してみます。


 上記記事の最後に書いているように、今夜、ダイソーで300円のリモコンシャッターを買ってきました。ABshutter3 という商品です。

 さっそく、再チャレンジです。
 ところが・・・・・・、結論、・・・・やはりダメでした。
 接続確立はできるのですが、シャッターボタンを押しても反応しません。
 
 試しに、ASUSのAndroidタブレットでやってみると、きちんと反応して、カメラのシャッターを切ることができます。
 
 今夜はあまり時間がなくて、じっくり調べることができなかったのですが、どうも、富士通製スマホのカメラアプリは、リモートシャッターに対応していないようです。
 別のカメラアプリをインストールすると、使えるようになるとの情報もありました。
 あまり、アプリの追加はしたくないのですが・・・・・。

 また、出直しです。

 なお、arrows Be F-04K を使いこみたいという方には、以下の1冊(スマートガイド)がお勧めです。

ゼロからはじめる ドコモ arrows Be F-04K スマートガイド
Amazon価格 \1,598
技術評論社


では、また。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スマートフォン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事