見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

Windows10バージョン21H1へアップデートできない

 Windows Update 画面を開いたら、Windows10バージョン21H1 への機能更新プログラムが届いていました。
 1台のノートPCでは、ごく短時間で、ダウンロードとインストールが終わりました。

 このように、今回の更新がごく小規模のものとなったのは、コロナ対応で盛んに行われているリモートワークに障害を起こさないように、との配慮だそうです。




 ところが、別のモバイルPCでもインストールをしようとしたら、いつまで経っても、ダウンロードが開始されません。
 そのうち、「ダウンロードエラー」というメッセージが出てしまいました。

 そこで、もう一度やり直そうと、再度 Windows Update 画面を開き、「更新プログラムのチェック」ボタンを押すのですが、今度はバージョン 21H1 機能更新プログラムの案内自体が出てこなくなりました。

 まぁ、急いで行わないといけない更新でもないし。
 待っていればそのうち、また、Windows Update 画面に出てくるようになるでしょう。
 仮に、いつまで待っても21H1機能更新プログラムが届かないとなれば、そんときゃ、手動アップデートの手段もありますしぃ。

 いずれにしても、何が何でも、今すぐにやるべきことでもありません。ゆっくり待つことにします。



それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「OS_Windows」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事