見出し画像

パソコン悪戦苦闘記録

複数台PCには外付けハードディスクが便利

 私の妻は、テレビ番組は生で観ることはしません。いったん、外付けハードディスクに録画して、コマーシャルを飛ばして視聴しています。時間節約術です。

 テレビ購入当初から設置していたハードディスクに加えて、9年ほど経過した時期に、もう1台のハードディスクを追加設置しました。そして、その2台のハードディスクを同時接続した状態で使ってきました。

 この関係は、次の記事に詳しくまとめています。
  こちらの記事をご覧ください。

 2台目のハードディスクを追加したとき、1台目のハードディスクに録画されて、まだ視聴していない番組があったので、2台同時接続して、どちらのハードディスクも使えるようにしていたのです。
 ですが、最近は、2台目のハードディスクばかりを使用するようになって、1台目の古いハードディスクは全く使わない状態となっていました。

 テレビに接続したまま、全く使わない、というのはもったいない。・・・ということで、1台目の古いハードディスクをテレビから取り外しました。
 そして、私の書斎の机上に置くことにしました。
 その上で、ハードディスクとPCとを、USBケーブルで接続しました。

 テレビ録画に使っていた外付けハードディスクをノートPCで使うのには、何も特別な操作は必要ありません。ハードディスクをPCに接続すると、画面上に「初期化が必要です。」みたいなメッセージが出るので、それに従って、NTFSというファイル形式でクイックフォーマットするだけです。そのフォーマットも、1分程度で終わります。




 外付けハードディスクを書斎に設置すると、
  「おぉ、こりゃ便利!
ってなりました。
 私は、複数台のノートPCを、その日の気分次第で使いまわしているのですが、その複数台のノートPCの共有ストレージとして使えるからです。
 画像編集ソフト Photoshop Elements で作成途中の画像ファイルを外付けハードディスクに保存しておいて、その編集作業の続きを、今度は別のPCで再開できるのです。

 Photoshop Elements で作成する画像はけっこうデータ容量が大きくなるのですが、外付けハードディスクは2TB(2テラバイト)もの容量があるので、その辺は全然気にする必要がありません。最近のハードディスクは、容量が急激に大きくなって、今では6TBもの容量も、当たり前の時代になりました。
 こりゃぁ、便利です。

 このたび書斎PC用となったハードディスクは、すでにテレビ録画で10年も使い続けたものなので、そろそろ寿命です。いつ壊れるかもしれません。
 そこで、Amazon6TBの新品ハードディスクを購入しようかと思案中です。


 

それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事