パソコン悪戦苦闘記録

サクラエディタのスペース記号を非表示に

 我が家にあった古いノートPCのストレージを、HDDからSSDに交換したら動作が速くなり、見事に現役PCとして復帰しました。SSDに交換後のそのPCは、妻が使うことになりました。

   その経緯は、
   こちらの記事をご覧ください。
  
 これに伴い、それまで妻が使っていたPCを、私が引き取りました。
 さっそく、私が引き取ったそのPCを、私好みの環境に、いろいろと設定しています。
  
 まっさきにインストールしたアプリケーションが、テキストエディタです。私が使うテキストエディタは、「サクラエディタ」です。
 サクラエディタをインストールし、その後、私仕様にサクラエディタの設定を変更しました。
 このとき役立ったのが、私自身のブログの過去記事です。どの項目を、どのように設定変更するか、過去記事に残っていました。



  
 ただ、一つ、過去記事に、記録が漏れている設定項目がありました。

 空白記号の非表示です。インストールしたばかりだと、全角スペース(空白)を入力したとき、その場所にが表示されます。これが邪魔なので、見えないようにする設定です。  
 次のようにすれば、全角スペース記号を非表示にできます。
 1 メニューバーの[設定]-[タイプ別設定]とたどる
 2 [カラー]タブ内の、「日本語空白」の項目を選択
 3 [色分け/表示]のチェックを外す
 4 [OK]ボタンをクリック



 これで、スペース記号が出ないようになります。
 通常の文章作成に、スペース記号の表示は不要です。

 
 
 
それでは、また次の記事で。
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事