パソコン悪戦苦闘記録

Excel複数セルに同じデータ入力

 このところ、表計算ソフトExcel から遠ざかっていました。
 仕事でも自宅でも、Excelを使う機会が、ずっとありませんでした。

 そしたら、今日、久しぶりにExcel を触っていて、戸惑うことが出てきました。

 複数セルに同じデータを一括入力する方法です。
 同一データを複数セルに入力することが最初から分かっている場合に、簡単に、一括入力ができます。その方法があることは知っていたのですが、操作方法をすっかり忘れていました。いざやろうとしても、思い出せませんでした。

 今後の自分自身のために、その方法をここに書き留めておきます。

 手順は、次のとおりです。

1 複数セルを選択
 (離れているセルは、Ctrlを押しながらセルをクリック)
2 複数セルの選択を終えた状態で、データを入力
3 アクティブセルにデータが入る
4 その後、Ctrlを押しながらEnterを押す





 このように、アクティブセルにデータが入った状態で、セル確定時に、
Ctrl + Enter とすればよいのです。

 そうすれば、選択した複数セルに同じデータが入ります。




それでは、また次の記事で
goosyun
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「自宅PC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事